ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

管理栄養士さんが驚いてくれたダイエット方法

20代の頃は、48kgでね〜って言ってももう誰も信じてくれないほどぽっちゃりしてしまったここ数年。それこそこれまでの人生、何度も5〜10kgくらいはダイエットして戻したりリバウンドしたりを繰り返してきましたが・・・ちょうど一年前に「もう2度と太らない身体になる!」と宣言して、いろいろと生活を見直しました。


いやぁ〜もう疲れたのよ、ダイエットに。
昔はちょっと運動したり、ちょっと食事を節制すればシュッと痩せられたんだけど、もうさすがに無理ですわ(笑)歳をとればそりゃ、筋肉が衰えて・・・あぁツライ。

これまでの太る生活

自分は、外食と酒で太りましたね。酒はエンプティカロリーっていうのをやや勘違いしていた部分もあり、ガンガン飲んでたし、外食も行くときはガッツリ。ラーメンも大好きで、今まで住んでいた桜台ってとこには「桜台二郎」と呼ばれるラーメン屋もあったし、石神井公園麺処井の庄の辛辛魚(からからうお)つけめんにもハマりました。旨すぎるよ、これ。

麺や井の匠の「辛辛魚」

麺処井の庄の「辛辛魚つけめん」

この冷凍のも、スーパーで売ってる冷蔵のも、カップ麺もよく食べた。


でもね、これでもね、ラーメンは土日の昼だけにして、夜は食べないとか、平日の夜も飲むけど炭水化物は食べないとか、自分なりのルールはあって、それで30代くらいまでは大丈夫だったんでしょうね、40代後半から一気にきました。まぁ、まわりの同世代も一緒にプクプクしていったので、お互いあまり指摘しなかったのもいけないね(笑)

見直したこと

まず、酒は制限したくなかったので、食事を徹底的に見直しました。
・火、水、木曜の1日の摂取カロリーを800kcalにした。
・月、金曜の昼は好きなものを好きなだけ食べた。
・土日はイベントが無ければ1日800kcal。あった場合は翌日で調整。

・外食のラーメンをやめた。
プロテインを摂るようにした。
・塩分に気をつけるようにした。

自分はこれだけで、ずいぶん変わりました。詳細はまた自分の備忘録のためにも書いておきたいのですが、今回は800kcalの話を。

バルコニーでダイエット食

バルコニーでおしゃれじゃないダイエット食
管理栄養士さんが驚いてくれた!

ダイエット中に何年かぶりに健康診断に行ったのですが、一度健康指導っていうのを受けてみたかったので、予約して管理栄養士さんと面談しました。そこで、自分がやってるダイエットの話をしたんです。

「1日800kcalにおさえるようにしてるんです」
「それじゃ、ちょっと少ないわよね?大丈夫?」
「いや、1食で800kcalではなく、1食100kcalのものを1日8個食べるっていうのをやってます」

「え!?それ、いいじゃない!1日8個食べれるっていうのがいいわよね。具体的にはどんなものを食べてるの・・・」
と、自分が管理栄養士さんに教えるというミラクルなことが起きて笑ってしまいました。

 

1食100kcalくらいで美味しいものって以外とあるんですよ。まぁでもそれも続くと同じようなものばかり選び出して飽きちゃうので、どこかでメリハリつけたほうがいいんですけど。

ある日の昼食

f:id:guitaristkozi:20220302161300j:plain

ある日の昼食2

見た目がひどくてすいません。このときはブログやってないし誰かに見せると思ってなかったもので。でも、だいたいこんな感じで手前のオートミールが120kcalくらいであとはだいたい100kcalくらいにしていました。これだと1プレート400kcalくらいだから、1日2回は食べれます。

こういう食事をするために、まず最初に必要だったのはキッチンスケール。計りだすとなんでも計ってしまってもうかなり見た目だけでわかるようになってきたけど、最初はまったくでした。

 

 

計るって、大事。

先日、以前しょっちゅう食べてた大好物のオムライスを出前館で注文して、届いたオムライス、キッチンスケールで計ったら・・・660g超えで、1300kcalでした(泣)。しかも並盛り。昔はこれの大盛り食べてたから・・・あーあ。

ダイエット話はまだまだ続く・・・

 

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ嬉しいです!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村