ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

一番長いお付き合い、備中家

数多くの江古田の飲食店の中でも、一番長いお付き合いになったのが「備中家」さんですね。もうかれこれ20年以上?かな。昔は8の付く日は日本酒半額とか、甘エビ食べ放題とか、いろいろおもしろいことやっていて、こっちも若かったんでガンガン飲みに行ってました。

そうそう、昔スロットやってた頃は日の丸(パチンコ)で勝つと、備中マスターに交渉して、久保田の万寿の一升瓶を1本いくらでお願いって、まぁ豪気なことをやってましたなぁ(笑)

f:id:guitaristkozi:20220323165748j:plain

それと、昔あった「備中丼」っていうのが美味くてね〜!結構大きい丼の上に刺身がキレイに何種類も並べられてて・・・いや、最近の海鮮丼みたいじゃなく本当に10種類以上で20切れくらい?のっかってた記憶です。それで確か1000円!お酒飲みながらとか、シメとかで頼んでました。

f:id:guitaristkozi:20220323165420j:plain

これ↓は、ここ数年、毎年お正月に行くと頼む「我が家のお雑煮」。ボリュームがあって贅沢でしょう?

f:id:guitaristkozi:20220323165428j:plain

これ↓も、あれば必ず頼む霜降り馬刺し。

f:id:guitaristkozi:20220323165437j:plain

コロナ禍で、店先でお惣菜や焼き鳥を販売していますが、これもまた何度も買いましたけど家飲みのつまみにちょうどいいものばかり。あの通り、最初に中国料理「京熹」のシュリちゃんという美人ママの誘惑と、お隣の備中家の馴染みのマスターの誘惑に会うので、いつもどう歩くか悩むところ(笑)まぁ、どっちも行けばいいんじゃな!

www.hotpepper.jp

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村