ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

桜台といえば・・・桜二郎!?

桜が満開ですね。あ、もうそろそろ終わりかなぁ?東京に越して長いこと「桜台」という住所のところに住んでたので、この季節は毎日桜を見るのが当たり前でしたね。facebookでも皆さん見事な桜の写真をアップしていますが、うちの近所の桜も素晴らしかったです。

f:id:guitaristkozi:20220405150832j:plain

石神井川の桜

・・・って、ん?桜が美しいなんて話で終わるわけないんだわ、わしのブログ(笑)
そう、桜台に住み始めて10年くらい経ったころ、桜台の駅前に「二郎」というラーメン屋ができたんです。じつはその頃はラーメンとかあまり興味なくて。別に気にもとめてなかったんだけど、女友達が「二郎」行ったことないから行って見たい」っていうので、一緒に行ってみたんです。

桜台の二郎、略して桜二郎!

桜台の二郎、略して桜二郎!

いやーーー、初めて食べた時はマジでガツンときました(笑)。小ラーメン650円(当時)にヤサイ追加した気がするけど、ビジュアルの凄さとか、量に驚きましたね。なんか食べきるのが大変だったけど、食べ終わった時の快感?というか、とにかく味も量も価格も衝撃的でした。女友達も完食してたけど、腹一杯になり過ぎたみたいで「もう2度と行かない」と言って彼女は本当に行きませんでした。・・・思えば、自分もそうしておけば良かったのに、ここから不幸が始まってしまったんですねぇ。

2週間くらい経った平日の夜、ひょいっと店前をのぞいたら2、3人にしか並んでない。いつも20人くらいかな?結構な行列なのにタイミングが良かったみたいで、ちょうど夕飯もまだだし、食べて帰ろうと並び、また小ラーメン650円+ヤサイ(無料)を完食して、もう何ともいえない幸福感(笑)これがいけなかったんですね・・・たった650円であんなに満足できるって最高じゃないですか!しかも野菜たっぷりで超ヘルシー!・・・って脳内で都合よく変換され始め、自分は桜二郎、さらに略してサクジ!?の虜になっていったのでした。

これはマルちゃんZUBAAAN!

桜台に二郎ができたのが2007年らしいので、自分がピークに太ってた2008〜2010年頃は、ほぼほぼ二郎のおかげ、ということになりますね(笑)いや〜・・・もうラーメンにハマりまくってました。二郎だけじゃなく、他にもいろいろね。最近は外食でラーメン屋に行かないと決めて(太るから!)↑写真のようなインスタント麺を月に1〜2回にしています。でもまだ二郎愛が抜けてねぇ〜(笑)

いや、桜台には二郎だけじゃないんですよ!良い店たくさんありますよね。自分が今でもよく行くのは先日お好み焼きで話した「あじす」もですが、その後だいたいセットで行くのが「Guinea Bar(ギニーバー)」というバーです。

とにかくこのバー、素晴らしいんです。ノーチャージ、おつまみも自家製で旨い、カウンターが広々している、いつも花がいけてある、そして・・・何よりマスターが最高です。お酒の知識が豊富で、何を聞いてもちゃんと答えてくれて・・・しかもとても控えめ。ちゃんとお客さんをたててくれるんですよね。人間ができてるんだなぁ、本当に。自分とは違う!笑

f:id:guitaristkozi:20220405160935j:plain

この時はジンとラムと奥には自家製ピクルス

コロナ禍でお店を長いこと開けられなかったみたいだけど、ようやく再開できて嬉しいですね。またポールジローを飲みに行こうっっと!自分がポールジローを飲めるのはここ、「Guinea Bar(ギニーバー)」だけです!これ聞いただけで、とても良心的な価格帯だってわかるでしょ!?お酒が好きでしっとりした雰囲気が好きな方は是非。

tabelog.com

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村