ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

金曜日は若みやのカレーライス

毎週金曜日はカレーの日。これ、旧日本海軍が海の上で曜日感覚が失われるのを防ぐためにやっていたことが始まり、というのは有名な話のようですね。自分は全然知らんかったけど!

あとで聞いてなるほど〜と思ったけど、「金曜日はカレーの日」としてインプットされてしまったのは江古田にある若みやさんが最初なので、自分は死ぬまで「金曜日」「カレー」というキーワードで若みやを思い出すんだと思います(笑)

f:id:guitaristkozi:20220407160520j:plain

ある日の金曜日の若みやカレー

毎週金曜日はカレーライスが500円!ご飯の量も聞いてくれて結構な盛りで提供してくれます。普段の若みやは昔からあるこれぞ居酒屋という感じでつまみがメインなので、カレーライスはありません。本当に金曜日のみ。だから逃したら一週間後ということになりますね。

このカレーが本当にホッとするいわゆる「お母さんカレー」な感じなんです。かと言って甘すぎるわけではなく、スパイシーで香りもよくて、毎回具材もルーの感じも違うのでそれも楽しみのひとつ。

f:id:guitaristkozi:20220407164309j:plain

ホッピー(三冷

 

飲み物はいつもホッピー(3冷)を頼みます。この3冷ってご存知ですか?
1.グラス
2.焼酎
3.ホッピー
が、キンキンに冷えた状態で保管されていて、提供するときにグラスに氷を入れずに焼酎とホッピーを全部入れる飲み方。ホッピーを飲むのに一番美味しい飲み方とされているみたいですね。実際、人に勧められて初めて飲んだ時になんとも言えない濃い〜旨さがあって、時間が経っても薄くならないし、もう氷入りに戻れない気がしました(いや、氷入りも飲むけどね・笑)。

f:id:guitaristkozi:20220407164944j:plain

ダイエット中はカレーのルーだけ!

カウンター10席のお店で(2階にお座敷あり)常連客も多いのですが、なんというか適度な距離感で、常連さんと他のお客さんを区別する感じもなく、話しをするのもさりげなくて、放っておいてほしいお客さんには決して話しかけないし、それも自然にやってる感じのマスターが本当にすごいです。

ある時「こーじさん、オムレツ好き?」とか言ってくれてこんなふうに↓↓出してくれることがありましたが、いくらこちらが大喜びしても毎回ではありません!!笑

f:id:guitaristkozi:20220407165024j:plain

ある時はオムレツをトッピングしてくれました!

お客さんのわがままってずっと聞いていたらキリがないと思うし、いくらお金を払うからってメニューに無いものを毎回頼んでくる人ってたまに見ますが、きっとマスターはそういうこともたくさん経験してきてあくまで「忙しくない時なら、たまにはいいよ?」的な雰囲気を出してるんじゃないかな、と思います。

決して感じ悪いとかじゃなく「今はちょっと無理だな〜」ってにこやかに常連さんに言っているのを見たり、自分たちも酔っ払って閉店後10分過ぎに「いい?」って入ろうとして「ダメだよ〜っ!」って笑って断られたことがあるのですが、本当にきちんとしていて安心して行けるお店です!

f:id:guitaristkozi:20220407165215j:plain

ある時は目玉焼きをトッピング!


明日は金曜日!
コロナでしばらくお休みしていたので、もうしばらくカレーも食べてないし、久々に行ってみようかなぁ!皆さんも読んでいただいて、口がカレーになったかな?金曜日はカレーだね!

tabelog.com

 

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村