ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

ギターへのこだわりは見た目の美しさから・・・

今日は自分のギターへのこだわりやポイントについていくつか書いてみようと思います。
皆さんはギターを買うとき何にこだわりますか?
自分は・・・

見た目の美しさ!

これは大事です!ギターはカッコ良くないと。
美しいギターは音も良いです、自分の経験上。ギターを買う時に大事にしているのは、順番的にはまず①見た目が気に入ったかどうか、次に②弾きやすさ、そして③音質です。

音質にこだわりないのか?と思われそうですが、見た目が良くて弾きやすいギターで、音が悪かったことはこれまでありませんでした。

ストラトタイプが好きですね。それもSuhr Guitarなどにも採用されているディンキーシェイプが良いです。少しフェンダーストラトに比べて小さくシャープなイメージです。背の低い自分でもとても安定が良いですね。まぁ最近では北海道ギターとも言われてるStrandbergもお気に入りですが。

 

ボディー材

トップに美しいフレイムORキルテッドメイプルで、バックはバスウッドやアッシュが好み。あまりローが出過ぎない固めの音を好んでいます。ディストーションとディレイで作った伸びのある綺麗なリードサウンドが特徴です。甘いトーンっていうより透き通ったサウンドが好みですね。

 

ネック材

バーズアイメイプルの1Pが好みですね。見た目が美しいし音の立ち上がりが良いです。難点は日本の気候の変化に弱いことですかね?バーズアイ(鳥の目の様な模様)は、実際には樹の病気?とも言われる方も多くいるほど木自体が反りに弱いです。

原因は実際には不明らしいですが、とにかくネックが捻れる(ねじれる)のです。メイプルネックを選ぶ時に変な場所に節が無いか確認するのも大事ですね。でもバーズアイメイプルは節だらけ・・・ソリは仕方ないにしても、捻れが発生した段階でネックはほぼアウトです。

オーダーを考えたメーカーに相談するとヤメといた方が・・と言われます。ここは見た目ではなく、とにかくネックは曲がらないものを選択したいのですが、なかなかね・・・KieselGuitarなんかはネックが丈夫なのも売りのようで、このメーカーも気になってます。

ここはめっちゃ、プレイヤビリティに関わるところなので・・・見た目よりは弾きやすさですね!ここを妥協すると本当に弾きにくくなりそうだし、無理に弾こうとすると腱鞘炎などの事故原因になりかねないので気を付けてます。

次回はフレット線やナットの話をしようと思ってます!ではまた!

 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村