ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

ギターのお掃除

今日は弦が切れたついでにお掃除。ほんと、弦はエリクサーにしてから全然切れないのでライヴ以外では切れるまで張り替えません。下手すると数ヶ月?掃除しないので、かな〜り久々。

今、レモンオイルを指板に塗布中。人間と同じでしっかりと潤いをあげないとね!ローズネックは乾燥しまくると割れるよ!

さて、そろそろ5分位たったから拭き取るか。

クロスも3種類使ってます。
黄色は指板掃除のレモンオイル用→レモンオイルの見た目が黄色いから。
ピンク色はポリッシュ塗布用→ポリッシュのボトルが桃色だから。
赤色は乾拭き用→メインギターが赤いから。

・・・はい、単純明快。
でも今はポリッシュが白だから白のクロスかわなきゃだな。


そして・・・10分経過。

ボディーとネック、ブリッジも綺麗に掃除して弦も張り替えて心機一転!気持ちいいね。
自分はわりとお手入れは雑なほうです。でもね、まぁこれも自分のポリシーでね。必要最低限でいいと思ってます。過剰にするのは嫌いなので。

ほら、車も傷一つ許さない、いつもワックスでピカピカ、土足禁止みたいな人いますよね・・・いや、車を愛する気持ちを否定はしませんが、自分としては車なんて乗ってナンボ、走ってナンボって思っているのでね(笑)

ん〜スベスベになりました。おいらのギター若返ったわ!
これで超絶技巧も軽々・・・といく予定です。



ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村