ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

DAWで使えるドラム音源とベース音源

昨今、凄い数の音源がでていますね。しかも低価格で高品位なものが多いと思います。が、自分に合ったもの見つけるのって結構大変で、数千音色入った音源を買っても数音色くらいしか使わない、なんてことはよくあります。基本的に1つでも2つでも使えるお気に入りの音色が見つかれば御の字だと思っています。

そうやって、ピアノはこの音色、ストリングスはこの音・・・って自分のスタンダードも決まっていくんだと思っています。もちろんバラードのピアノならこれかなぁ?とか、たくさん引き出しは必要ですが、ハードディスク(SSD)の容量も有限なのであれもこれもとは言えません。PCのメモリや処理能力にも依存されますので、自分に合った音源探しの旅は終わりがないですね・・・!

というわけで・・・DTM歴20年以上なのでソフト音源についてはかなりたくさん所有してますが、今日は主によく使うおすすめの音源を紹介しようと思います。特にロック・フュージョン系の音楽制作におすすめです。

 

ドラム音源

SSD5
今うちのメインドラム音源です。完成されていますので少し手を加えるだけでいい音に仕上がります。ロック系には最高なドラムです。プリセットもどれも使えそうで、今一押しのドラム音源です!(今更だけど・笑)

stevenslatedrums.com



STYLUS RMX
今も昔も至るところに使用中。グルーヴ感出しにくい場面なんかにうっすら入れたりしてますね。

www.minet.jp


SUPERIOR DRUMMER 2.0
今でも金物系はコイツを鳴らすことが多いです。

ec.crypton.co.jp



BFD
主に生音系に使っていました。BFDは、DTMを始めたばかりの人にはMIXも含めてめっちゃ難しいので経験上おすすめはしませんが、MIXの練習にもなるしドラムの仕組みも覚えやすいので、そういうエンジニア的な方向に行く方にはおすすめです。

www.minet.jp



ADDICTIVE DRUMS
最近は使っていませんが自分のアルバムではメインで使っていました。

www.xlnaudio.com

ベース音源

Trilian
ベース音源と言ったら生からシンセベースまでこれ!ものすごく多用してます。アコースティックベースも最高です。Spectrasonics社製のすべてに言えますが、音が太いです。

www.minet.jp


MOD BASS

最近勉強中ですが、激ムズです。スライドやハンマリングプリングだけじゃなく何弦を弾くか?まで・・・ほんと沢山のアーティキュレーションがこのMOD BASSだけが可能にしてくれます。その分打ち込みが大変で、マニュアルと格闘することになりそうです。最強の表現力ですが音はTrilianの勝ちですね。

www.ikmultimedia.com


以上が、今おすすめのドラムとベース音源です。次回はシンセ音源のおすすめについて紹介したいと思ってます。


 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村