ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

蕎麦前と日本酒を楽しめる渋いオヤジになりたい

今拠点にしている江古田駅周辺にはいわゆる「蕎麦や」は数軒あるのですが、その中で「蕎麦前をつまみながら、お酒をゆっくりとたしなみ、締めに蕎麦を一杯」・・・なんてことがしっとりとできる店は、おそらくこの「ふく本(ふくもと)」だけじゃないかなぁ?と思います。

自分としては普通に町のそばやが好きだし、あまりこだわってない感じのつまみとお酒で十分飲めるし、江古田のどの蕎麦やも蕎麦は普通に美味しいから全然問題ないんだけど・・・やっぱり、旨いつまみと旨い日本酒でゆったりと渋く飲めるオヤジってカッコイイな、と。

そんなオヤジになりたい時に行くのがふく本さんです(笑)。


以前は、こちらのお店も昔ながらの町のおそばやさんっていう雰囲気だったんだけど、2年くらい前に建物ごとリニューアルして代替わりしたのかな?名前も「福本」から「ふく本」になりました。以前からこだわった日本酒やつまみなんかもちょこちょこあったけど、リニューアルして本格的になった感じですね。

カウンターとテーブル席があり、わりと広々した空間です。

板わさ

蕎麦前では必ず注文する「板わさ」
かまぼこって長いこと何気なく食べてたけど、ある時、小田原のかまぼこ通り活性化協議会が行なっている「小田原宿場祭り」というのに参加してから、もうかまぼこに対する見方が変わりました。材料や切り方、厚み、歯ざわり・・・かなり奥が深い!かまぼこだけでいくつも投稿できるくらい大好きになりました(笑)・・・なので、この話はまた別途。

わさび芋

 

わさび芋も好きですね。ねっとりと弾力がある大和芋を醤油とわさびでいただきます。
このあたりで、1杯目の日本酒は飲みきりますね。

天ぷら

天ぷらをつまんでと、あともう1品くらいいくかな?
このあたりで2杯目の日本酒が終了。
そしてシメに・・・

もりそば

いい流れでしょ?

蕎麦湯と蕎麦焼酎

お酒もこだわっていて、旨い日本酒がいろいろとあるので飲みすぎなければキリッと渋いオヤジのまま帰れますが、まぁ、無理ですね〜〜〜!
最後に蕎麦湯を蕎麦焼酎で割って飲み、ヘラヘラしながら帰ってます(笑)

まぁ・・・こんなことをブログに書いたので、次こそは渋いオヤジに挑戦したいと思います。

 

tabelog.com

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村