ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

軍鶏(シャモ)が旨いことを教えてくれた店

江古田には相当昔から天下一品があるのは有名ですが、その地下に以前、軍鶏八(しゃもはち)という軍鶏料理を出す店がありました。軍鶏八も、もともとは普通の居酒屋だったのですが、あるときから「軍鶏にこだわる店」に転向し、見事に成功した店でした。

当時の軍鶏八店内


自分は普通の居酒屋だった頃から通っていましたが、初めて言った時、超和風な雰囲気なのにBGMがロックというかヘヴィメタル?がかかってて・・・自分の見た目に合わせてくれてるのか!?という選曲で驚いた記憶があります。

日本酒のラインナップも素晴らしかった

 

そのうち、店のチーフが音楽好きで、店にも自分のようなロン毛のミュージシャンが結構来ていて、お客同士も仲良くなって、挙げ句の果てにはチーフにベースを覚えてもらってライヴハウスで貸切ライヴやったり、店で忘年会やったり・・・まぁ、何かと集まってワイワイやって楽しい店でした。

2018年の春、江古田から所沢に移転し店名を「鶏八(とりはち)」と変えて絶賛営業中ですが、相変わらず軍鶏料理も多く出しているので、江古田時代のお客さんもかなり通っているそうです。そんな自分も結構行ってますが、先日完成したばかりという軍鶏の水炊き鍋、これがメチャ旨かった。

軍鶏の水炊き

このぷるぷるっのコラーゲンが〜〜〜!そしてなんとも言えない旨い鶏出汁、噛んでるとジュワッと広がるシャモの旨味・・・これは、鶏好きにはたまらんですね。ほんまにお肌プルプルになったんで、ありきたりで申し訳ないですが、女性にも超オススメですね。写真右下の小皿のヒマラヤ岩塩で食べるのが新鮮でした。鶏が甘いからね〜

鶏むねの刺身

でも・・・鍋より何より、自分はこの店には昔から生肉食べに行ってました!昔、まだいろいろと規制が無かった頃は、焼肉やでも牛肉のユッケやレバ刺しが食べれましたが、規制後はもちろん食べれなくなりましたよね。この店でも鶏のレバ刺の提供をやめてしまった時は悲しかったなぁ!あれ、旨かったからな〜!あ、もちろん、他の刺身も旨いんだけどね。

これは馬刺し

最近は、軍鶏ラーメンも始めたそうで。
実は、すぐ食べに行きました(笑)どんだけラーメン好きなんだっっ!?

軍鶏ラーメン、日曜と火曜のランチのみ

これがまた旨いんだよね、昨年ダイエット始めてから、一度もラーメン食べて無かった俺がもう2回も食っちまった!笑

店は「西武園ゆうえんち」の近くです。あのゆうえんちのゴジラライドもすごかったわ!
あの辺に遊びに行かれる方はぜひ寄ってみてね〜

tokorozawatorihachi.gorp.jp

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ嬉しいです!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村