ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

効率的な音源の探し方

先週は結構、音源の話が多かったので最後にもう1つDAWの音源の探し方を。

guitaristkozi.hatenablog.com

 

①まずはグーグルなどで検索する

自分は、基本的に必要なソフト音源がある場合、まずはグーグルなどで検索します。
「ストリングス音源 おすすめ」や「ドラム音源 おすすめ」などのキーワードで検索します。

 

②次にYoutubeで検索する

気になる音源が見つかったら音源名をコピーし、次にYoutubeで検索してどのような方向性の音質かを聞きまくります。この時、できればプロフェッショナルなデモだけでなく、ちょっと飾り気のない動画も見ておくといいかも・・・と思います。よく知ってる人って最終段に補正を掛けてたりする可能性があるので、素で良い音してるかどうかの確認のために何種類か聞いておいた方がいいと思います。

 

③最後に価格を調べる

お~いいじゃん!と思ったら価格を調べに行きます。先に価格を調べると、値段なりの先入観が生まれるので価格は最後!←これ、自分の鉄則です。セール時期なんかも確認して買うとお得ですよね。近年日本でも流行り始めてるブラックフライデーが近い場合は待つのも手です。
ブラックフライデー(Black Friday)とは、アメリカの祝日「感謝祭(11月第4木曜日)」の翌日金曜日のこと(ウィキペディア引用)。

 

プラグインブティックも便利

あとは、プラグインブティックで良さそうなのないかなぁ~ってネットサーフィンします。
ここ↓↓↓便利です。

www.pluginboutique.com


買ったものは全部マイリストに入っているから確認が楽だし、わざわざインストーラーをメーカーにダウンロードしに行かなくてもここで買ったものならここから全部ダウンロードできるからホント楽。おまけにシリアルもここで確認できるので、メールで送られてきたシリアルを探す・・・なんて面倒なことをやらなくていいし、管理が楽なのでよく利用してます。

頻繁にセールもやっていて、ホント安いし使いやすいし、買うとおまけのソフト付けてくれたりするので超お気に入りです。無料でもらった優良ソフトの中でもめっちゃ使える音源も入ってたりするので、要チェックです。

 

⑤国内ではこの2社

国内ではロックオンカンパニーをよく覗きに行きます
サポート体制もしっかりしてて国内ではここを利用すること多いです。

www.miroc.co.jp



あとは・・・多くの人が利用しているであろうサウンドハウス

https://www.soundhouse.co.jp

 ポイント制になってからは見た目の安さだけでいったらアマゾンとかに負けてるものも多いですが、品揃えも多いし意外とセール品が残ってたりとかして、特価で購入できることもありますよね。そうそう、iZotopeのアップグレードもまだここに残ってました。ここで公表したくない(自分が狙ってたソフト)ものもまだセール価格で売ってました・・・アハハ

ただ・・・
買うにしても元が高いので特価とはいっても・・・。
クレジットカードも使えるようになったけど・・・。
ログインが頻繁に解除されるし・・・。
毎回ログインで質問が2つされるのも超絶面倒くさい・・・。
と、、まぁ自分にとってはやや難ありですが、それでも当たり前のようにチェックしてしまうサンドハウスなのでした。

今日は音源の探し方についてでした。少しでも役に立ってくれたら嬉しいです。



ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村