ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

1kgの脂肪ってこんな!?50歳からのダイエット

肩や腕が痛くなり、腕を絡める運動ができなくなり早7か月・・・最近では15分くらいランジを軽くやるだけの日々になってたけど・・・ちょっと油断しただけでどんどんまた体重が増えていってるので、5~10kmのジョギング(半分くらい歩きでも相当疲れたけど)を今日からまた始めました。(本日のデータ:NIKEのRun Clubアプリで距離は8.5km、消費カロリー500kcalです)

なぜかラーメン屋の前(笑)まぁ毎日とはいかないにしても頑張ってみようと。

あとね、汗かきながら運動した後って・・・もったいないから自然とヘルシーな食事にしたり、たんぱく質多めにしたりと良い方向にいってるかもしれないです。たまには運動してるんだぞ・・・という前向きなエネルギー貯金もあるから、ラーメンなんか食っても罪悪感も減るはずだよね、きっと!!笑

いや実は、この罪悪感→ストレス→やる気減少・・・という、負のスパイラルが怖いんだわ・・・だから食べたいときは我慢せず食べて、1週間かかってでもそのカロリーを消費しよう、と今は思ってます。もうおっさんだしね、アスリート目指すわけじゃないのでこんくらいのスタンスでいいかと思い、また新たな決意とともに再びダイエット始めました。

今日は、さっきも書きましたがNIKEのアプリ読みで8.5kmで500kcalです。カロリー計算して食事をしていれば、この運動がマイナス500kcalの貯金になって(マジで!?)、この運動で貯めたマイナス貯金がある限りは太ることはない(ホンマに!?)と思ってダイエットに頑張れるはず・・・まぁ、頑張ってみます!笑

練馬漢方堂の広告


この写真、練馬界隈の人なら一度は見たことあるかもですが、西武線練馬駅近くの練馬漢方堂って漢方の店の看板広告の写真です。衝撃ですよね、1kgの脂肪(笑)。見るたびにゾッとします。この1kgの脂肪を燃焼させるのに7,200kcal必要なんだそうです。普通に摂取カロリー守って食事摂りながら毎日8km走っても14日もかかります。

以前はストイックに1日800kcalー食べてボクササイズやってましたが月曜日と金曜日は好きに食べてました。そして毎日酒は浴びるほど飲んでたけど、そんな生活でも少しずつ痩せていきました。でもやっていることの割には、体重減少スピードが緩やかすぎでした。

控えめに・・・

 

これはやっぱりお酒もカロリーなんだ、ということにやっと気付きました。500mlの氷結アルコール度数5%とはいえ毎日8本以上はだめですね。今回からのダイエットはストイックなことも少し抑え目で、お酒も控えめでいこうと思います。


若いころのような体型に少しでも戻したくて頑張ってみたけどなかなか難しいし、内面的に健康になるほうがいいな、と(今頃・笑)。瞬発的に痩せるんでもなく、今後は自分がずっと続けていける健康法を見つけようと思います。こうやって自分に合ったスタイルで健康でいることが50歳からの課題ですね!

ギターもメンテが必要なように、自分自身もメンテナンスしながらこれからもギターという楽器と向き合っていきたいと思います。ん?今日は決意表明みたいなブログになってしまって、申し訳ない。・・・でも頑張ります!!!




ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ嬉しいです!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村