ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

ヘアメタルって何だよ〜

ヘアメタルって言葉、ご存知でしょうか?
自分も限定的ですがメタル好きです。しかしそんなジャンル?聞いたことなくて、Youtubeで検索して再生してみたら・・・あらびっくり。自分好みのリフと良い感じのメロディックなソロばっかりじゃないですか・・・
ん?これってわしの好きな80’sLAメタルじゃないかー!?

モトリー・クルー


WikIを見ると・・・
グラム・メタル(英語: Glam Metal)は、ヘヴィメタルサブジャンル。1970年代末に生まれ、1980年代に世界的に人気を博した。外見に大きく起因する音楽ジャンルである。別称としてヘア・メタル(英語: Hair metal)やポップ・メタル(英語: Pop metal)がある。なお、これらのバンド/アーティストのうち、主たる活動拠点がロサンゼルスである者を日本では「LAメタル」と呼び、ジャンル上細分化している。

・・・だそうです。

なんと!ロングヘアでロックやるカッコイイ意味かと思ったら・・・結構馬鹿にしてる呼び方みたいなんですよ(泣)。ロングヘアをスプレーで膨らませてるのが“ヘアメタル”の由来らしく、しかも見た目重視で技術なんかは・・・などと書かれてる記事も見つけました。(侮辱だわ・・・涙)


確かに、我々の時代のPOPなメタルはみんなロン毛でケバイ格好をしていましたよ。日本ではビジュアル系って言ってましたよね。先日テレビでXのYOSHIKIも昔は頭爆発させてたって言ってたらしく、知り合いにその頃のYOSHIKIの写真を見せてもらいましたが、同世代だからね・・・まったく同じような格好してたこともあるし、むしろビジュアル系って下手くそって思われていた時代だから、逆に見た目もよくて技術もよければ最高じゃん!って頑張ってた人も多かったです。

現在参加しているDokkenのカバーバンド

 

最近はミュージシャンでロックメタル問わずロン毛ほとんどいなくなりましたね。
特にロン毛がたくさんいたヘヴィーメタルやハードロック・・・フォークソング!?本当に皆さんすっきりしましたよね・・・笑

わしは気付いたらもう人生の70%くらいはロン毛で生活しているのですが、ロン毛の印象ってあまり良くないですし、よく職質もされるし、いいことあまりないんだけど・・・なぜかずっとロン毛。もう他の髪型を考えるのも面倒だし、もうここまできたら意地なのかな(笑)

ただ、近年ヘアメタル世代のバンドが復活したり、今も元気に活動したりしているんだけど、そんな姿を拝見しても皆さん「ヘアメタル」って言うのでしょうかねぇ?頭頂部がさみしくなって坊主頭にしてるミュージシャンも結構いるのに、ヘアメタルとかって・・・!笑えん気がしてきたわ〜

自分としては大好きだったDokkenRattStryperMötley Crüeなどなど・・・こういうのもみんなヘアメタル扱いされるのはちょっとなぁ・・・演奏力も曲もメチャよかったこのバンドたちが・・・かなり複雑です。

ヘアメタルやめようよ・・・LAメタルでいいじゃん?・・・というおっさんのぼやきでした。
皆さん、良い週末を!



ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村