ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

海鮮丼に出汁をかけて・・・?

海のもの、大好きですね。毎日お刺身食べないと気が済まないくらい特に刺身が大好き。江古田でも昼にお刺身が食べられる場所はいくつかある中で(少ないと思ってる!)、以前のブログにも書いた通り、ランチでは「まるてる食堂の刺身定食」ばかり食べてます。

guitaristkozi.hatenablog.com

 

まるてる食堂は、他にも魅力的なメニューたくさんあるのですが、海鮮丼って自分的にはあまり頼みません。理由は、お刺身はお刺身で楽しみたいから!笑

丼物ってご飯と一体になって楽しむものだと思ってるので、親子丼とうな重以外は、ご飯のうえにのせたものは食べてないですねぇ・・・あ、あと牛丼か!でも牛丼も、吉野家だと牛皿定食を注文するので、基本は別々が好きみたい(笑)

でもそんなわしでも食べて美味しかった海鮮丼、3連発〜!
まるてる食堂の海鮮丼(1,000円だったかな?)は安定の旨さですね。いつもは刺身定食だけどたまにはいいね。

江古田 まるてる食堂の海鮮丼

魚力はチェーン店とは知らず、光が丘に行った際にふらっと入ってみたらこれがなかなか旨かった!こんな盛りのいい海鮮ちらし丼がサラダ付きで1280円はコスパがいいよね。

光が丘 魚力の海鮮ちらし丼

練馬じゃないけど・・・海鮮丼ならこれは外せませんね。
小田原の魚市場食堂の1日20食限定、小田原丼!!!これ、3回目くらいでやっとありつけたんだよ〜嬉しかったなぁ!あじのつみれ汁付きで1,850円。

小田原 魚市場食堂の小田原丼

そして、今回のタイトルの海鮮丼ですが、5年くらい前に新江古田駅近くにできた海鮮丼 福貫(ふくぬき)の「ぜっぴん丼極み」。わし・・・極みって言葉に弱いんよね(笑)確か2,000円くらいだったと思います。

開店当初に1度行ってみたのですが、この金色の器がちょっと引いたけど・・・味は普通に旨かったんだと思います。でも極みっていう言葉の響きと金額にあまり見合ってない気がしてしばらく行きませんでしたが、最近またいいらしい、という噂を聞いて行ってみたら・・・

福貫のぜっぴん丼極み(2018年頃)

前とは違って、なかなか良い印象でした。写真を撮るのを忘れた・・・というより、以前もだけど店主からじーっと見られてる感じがして、撮りにくいんよ(笑)・・・なので撮れませんでした。

ここの最大の特徴は、海鮮丼のごはんを少し残して鰹の出汁をかけてもらい、テーブルの上の自家製おかかふりかけをかけてお茶漬け風にいただくことができるというスタイルなんだけど、自分としては、海鮮丼は海鮮丼だけで楽しみたいので出汁をかけて・・・は、あくまでご飯が余った時、と思ってます。

でもね、この出汁がポットなどでテーブルにあるわけじゃなく、毎回店主にどんぶりを手渡ししなくちゃなので、これもなんだかちょっとねーと思います。

まぁ、でも美味しいよ!お近くにお越しの際は、ぜひお試しあれ。

tabelog.com

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村