ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

超ハイコストパフォーマンス!ペダル型パワーアンプGPA-100のレビュー

ペダル型パワーアンプPLAYTECH / GPA-100のレビューをしてみようと思います。購入したのは半年前なんですが、なんといっても輸入台数が少ないうえに安いのですぐ売り切れになります。自分が買った時は9000円程度。確かポイント還元で8000円台で買いました。それなのに今は…1万円超えてます・・・!

 

 

PLAYTECH / GPA-100




出力

190W±10% @4Ω
120W±10% @8Ω
60W± 10% @16Ω

 


びっくりしますね。4オームのスピーカーなら190W。先日ご紹介したZOOMのMS-50Gのプリアンプ使えば小さなペダルアンプができますね。ホント、小さいのに大音量です。まぁ、4オームで鳴らす機会があればですが、大抵マーシャルなんかも8Ωなので120Wは出ますね。

トランジスタパワーアンプ真空管パワーアンプと違ってスピーカーの抵抗(インピーダンス)によって出力の大きさが変わります。

GPA-100とMS-50G

上がGPA-100、下がMS-50G

小さくて結構デカい音が出るってこと以外にも、なんといっても
パワーアンプなのにトーンコントロールがついていて、トータルの音質をライヴハウスによってサクッと調整できるのが好感持てますね。

リハや大音量のバンド以外にはもってこいな感じのパワーアンプです。あと、W数ですが真空管の100Wはトランジスタでは聴感上200W以上でニアイコールな感じです。・・・なので100Wだと小さく感じるかもしれませんが、どこのスタジオにもあるJC-120で問題ない場合は使えると思います。この小さいパワーアンプ2台使えば、出力も2倍でステレオ使用が2万くらいの値段で完成!すごい時代になりました。

なんと671g!

こっちは407g!


ところでなんで今これを話題にしたかと言いますと・・・これを売ってる唯一のお店、サウンドハウスでずっと売り切れだったんですよ。・・・ですが、最近やっと在庫ありになってきました。要チェック!

安いし人気があるので、すぐ売り切れる可能性もありますよ〜!ワシももう1台買う可能性もありますよ〜!笑

 


問題の音質ですが、プリアンプや今のアンプシミュのプリアンプのみ使えばとても迫力のある音になると思いますよ!もうね、トランジスタだから音が細いとか無いですから。特にアンプシミュを使う場合はトランジスタパワーアンプの方が素直で自分の音は作りやすいと思います。

真空管のようなジューシーな音には・・・少し遠いですが、音はイイと思います。基本メンテフリーだし、丈夫だし、壊れてもこの値段なら買い替えも容易だと思います。ただし売ってればですが!


あと・・・自分が持ってる値段的に10倍近いMATRIXのパワーアンプと比べても、音質は10倍も変わらないどころかやはりマスター調整できるのは強いなぁ!これラックマウントにしてステレオ対応にしたら売れそうなんだけどなぁ・・・・悩んでた方やパワーアンプ欲しかった人にはお勧めです!

あ、ライヴではFRACTALやKEMPERを直接ステレオでPAの方に送って自分たちのモニター用にパワーアンプ出力する時は基本モノラルが多いので、実は問題なかったりします。

PAに送って既にギターの音はデカい音で鳴らせてるのに、何でわざわざパワーアンプ使ってステージ内に鳴らす必要があるのかは、また今度お話ししますね。

 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村