ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

システム変更時のプラグインのアクティベーション解除方法

今回は自分の持ってるプラグインの覚書です・・・っていうか、最近CubaseとPCの相性なのか?アクティベーションしてあるのにエラーが出て立ち上がらなかったりするので、これから作業する内容を書き留めていたら、もしかして誰かの役にも立つのでは?と思いブログにしてみました。あくまで、同じプラグイン等を使ってればですが・・・(^_-)-☆

※メーカーによってアクティベーションに関して呼び名が違いますが、ここではすべてアクティベーション/ディアクティベーションとします。ソフトによってオーサライズなど、呼び方は違いますのでご了承ください。

 

★製品ウェブサイトにて簡単にアクティベーション解除できる

これが一番画期的で楽な方法です。いいところばかりです。

Avenger
PluginAlliance
StudioOne
XLNAudio
Overloud

 

アクティベーション解除が必要ない(用意されてない)ソフト※1

これは2~3度目までは簡単にアクティベーションできますが、あまり間隔が狭かったりすると理由聞かれたり、そのままでは弾かれることがありますので注意が必要です。

FabFilter
Native Inst
Spectrasonics
Nexus

 

※1 たいていのソフトは2~3台までの同時アクティベーションの許可はあると思います。もちろん年間何度もアクティベーションしてると警告が出る可能性はあります。しかしそうは言っても正当であれば連絡してアクティベーションできるよう手配はしてくれます。パソコンの故障、買い替え等アクティベーション時に忠告が出てラジオボックスでポチっとするだけで、アクティベーションできる製品もありましたが、、、どれだっけ!?・・・多分スペクトラソニックだったような・・・)どこのメーカーもちゃんと配慮はしてくれているので、くれぐれも不正利用はしないようにしましょう(^_-)-☆

 

 

アクティベーション解除が必要ない(自動的にアクティベーション2台まで)

悪くはないけど・・・面倒くさい。せめて3台だよ~~(泣)ライヴ前にライヴ用PCにアクティベーション移しておかないと当日びっくり。。。

DigitalPerformer

 

★管理ソフトでのディアクティベーション

これもある意味楽なんだけど・・・結局PCがクラッシュしてシステムドライヴが壊れた瞬間、ディアクティベーションできないじゃん・・・これも正当な理由あれば元に戻してくれるだろうけど、なんか気持ちが悪い。

Cubase(12から) 
IK MULTIMEDIA
WAVES
Toontrack

 

★iLok

このドングルはソフト自身なので、なくすと財産パーな上に面倒くさいし、USBドングル故障も気になる。また、それを保証してもらうためにはまた結構な金もかかる・・・!しかし、再インストール時に一番簡単で、このiLok差していればすぐに動作可能。おかげでテストドライヴとかでiLok製品のみインストールして安定性を確認することもあります。何度でも何回でもインストールできますが、あくまで、iLokが差さってるPCのみでの動作になります。
ただ、紛失すると・・・下のソフト群がすべてゴミ・・・(涙)

iZotope
SSD5
AIR MUSIC
EAST WEST
SSL
MOTU
OXFORD
PulsarAudio
UVI
SlateDigital

 

★eLicenser

iLokと同じUSBドングルです。まぁ内容はiLokと同じです。

Vienna Symphonic Library
Cubase (11まで)

 

★CodeMeter

iLokと同じUSBドングルです。まぁ内容はiLokと同じです。

Samplitude

 

★ハードウェアがそもそもドングル

iLokと同じだけどこちらはUSB/FW/TB/PCIeに取り付けるハードウェアがないと動作しません。悩みはプラグイン1つ1つが高すぎ!
 
UAD-2 Satellite OCTO

 

 

アクティベーションの方法などの観点から、プラグインやホストシーケンサーを選んでもいいと思います。面倒なアクティベーション待ってたらPCが安定しなくなったーとかで、気楽に再インストールできませんから。融通が利いて、アクティベーションが簡単で素晴らしいプラグインはたくさんありますしね。

 

・・・って、自分がこんなにプラグイン/インスト持ってたことに今更気付く・・・!これ、メーカー名だけなんで各々のメーカで数種類持ってる感じなので・・・再インストール怖いよぉーーー笑


音源ライブラリー専用2TBのM.2がヤバイです。これでも毎回使わなくなった音源は削除してるんだけどね・・・2TB以上のM.2用意する気はないんですよ!

もう、管理できん(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村