ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

すごい麻婆豆腐に再会、山東餃子本舗の底力。

江古田では昔から有名な山東餃子本舗(本店)。
何度もメディアでも紹介されていて、何度も行列店になったことがある中華料理店です。一時期の羽付き餃子がブームの頃は、地元民はお店に入れない日が続いたほどでした。でもまぁ江古田にも中華やさんはたくさんあるので、気付いたら2、3年行ってなかったみたいでした。

お店のおばちゃんが気さくな人で、道で会うと「あ!お兄さん、元気〜?」なんて声をかけてくれるので、会うたびに行かなきゃなぁ〜なんて思ってたんだけど、先日やっと行く機会に恵まれました。あ、今は本店のほうは閉めていて、山東餃子本舗・江古田店のほうだけ営業しています。

干し豆腐350円

きくらげと卵炒め400円

チャンジャザーサイ300円

あさり炒め600円


↑この300〜600円くらいのおつまみがめちゃくちゃ旨い。
こんなに旨かったっけ?と思うくらい。

↓ちょっと崩してしまった後だけど、パリパリの羽付餃子。
食べるとジューシーな肉汁が飛び出る!

焼餃子

そして、絶対に外せない麻婆豆腐。
昔ここで食べた麻婆豆腐が衝撃的に旨かったんだけど、その後何回か料理人が変わったりして、あまり好きじゃ無いタイプの麻婆豆腐の時代もあったりしたんだけど、久しぶりに食べてあの時の「衝撃」が蘇った!

激辛で頼んだのに、唐辛子やラー油で辛くしているのではなく、花椒の本気で痺れる辛さ、香りがぶわーっと入ってくる爽やかな辛さ、一瞬「辛っっっ」って思うんだけど、何故かスッと消えてくれる辛さ。
いや〜すごい麻婆豆腐でした。

麻婆豆腐(激辛で注文)



山東餃子本舗って、やっぱすごいと思ったなぁ。
町中華でもなく、高級な中華料理店でもなく、唯一無二の存在。
町の食堂という雰囲気なんだけど、出てくるものはちょっとこだわりがあって丁寧で旨い。


あ、今はランチはやってないからね。

暑い夜にビールと痺れる旨さの激辛麻婆豆腐はいかがでしょう?

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村

tabelog.com