ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

4DX3D初体験の50代・・・うーん微妙?

ジュラッシックワールド「新たなる支配者」、映画館で見てきました!
少し前にアマゾンプライムビデオで、ジュラシックワールドを初めて見て面白くて一気に全部見てしまい、え~これで終わり?と思ってたら、ちょうど新作が映画館でやってることを知り行ってまいりました・・・って報告遅いよね、公開は7/29でした。

https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=VGKlFjVH



www.jurassicworld.jp


どうせ正規料金なら話題性のある4DX3Dで見よう!と思い初体験。
まぁ、映画の内容はネタバレなしで!ということで今回は4DX3Dの感想ですが・・・たぶんもう二度と座らない席だろうなぁ〜・・・という感想です。金額的な問題ではなく身体的な問題で^^;

4DXのシート、4席連結タイプ
4DX3Dの良かった点

話のネタになった・・・!!!
まぁ、もちろん楽しめる部分もありましたし、体験する価値はありました。

 

4DX3Dの微妙だった点

揺れすぎ!?
シートベルトのようなものが無く、椅子が無駄に激しく動きすぎ・・・こういうのは好きで、西武園ゆうえんちゴジライドと比較しますが、あれは体の固定具があり、10分くらいのアトラクションだったし、超おもしろくて思いっきり楽しめました。しかし今回の4DX3Dはもちろんあれよりは激しさはないのですが、似た感じで固定具無しで2時間半・・・!確かに映画だからずっと固定されるのも窮屈なんだけど、せめてシートベルト的な物があればなぁ・・・最初の振動で前の方のお客さんつんのめってました^^;

途中しばらくシナリオの進行で揺れもなかったのですが、いきなり揺れたりするのも自分にとっては完全にオーバーキルで今腰が痛いです。もうね、揺れすぎて途中シナリオが入ってこなくなりかけました。乗り物乗るシーンや恐竜出てくると、逆の意味で恐怖が・・・。腰が痛いってばよ~~~(´;ω;`)ウゥゥ


椅子が大きすぎ!?
問題点として、椅子が日本人向けでない気がします。自分の体格は小さすぎず大きすぎずだと思うのですが、それでも支えが利かないんだから、小さい子どもとか心配になりました。深く腰掛けたら足に踏ん張りがきかなくなり、必然と少し腰を前に出して座ってるせいで横に振られやすくなる。せめて軽くでいいから体固定してほしい・・・

まぁ、若い方々は楽しめると思うけど、おっさんのわしにはちょっと体に鞭入れ過ぎた!
腰痛持ちとかむち打ちなどの症状ある方はやめておくことをお勧めします。まぁ、映画の内容によって揺れたりする強さや頻度もかわるんだろうけど、今回は恐竜の世界だしね・・・

映画自体はすごくよかったのでまた見たいと思ってます。
今度は普通にね・・・^^;

 

3Dは普通!?

3Dに関してはそこまで感動する感じではなかったですね。とにかくなんか映像が薄いというか・・・透けて見えるようなちょっと浮いた映像、といった感じに見えました。

音も普通!?

音なのですが、自分が数年前に行った映画(3Dではない)より、おとなしく迫力に欠けてる気がしました。もっと腹の底に響く低音とか出てたと思うんですよね、昔は。
でもこれは、ラウドネスメーターに支配されたからなのか?帯域に余裕のあるスピーカーを使っているから余裕で再生されてるのか?そこまで映画館に通っていないのでわからなかったです。

 

映画自体はすごくよかったので早くAMAZONプライムで早くやってくれないかなぁ!

映画のあとは・・・

豊島園「亀寿司」

自分が映画館に行く時は、ほとんど豊島園の「ユナイテッド・シネマとしまえん」なのですが、午前中に見終わった時は、ランチにこちらのお寿司やさんへ。
旨いっすよ〜!亀寿司の亀ちゃんはヴォーカリストでもあり板さんでもあります。
豊島園あたりへ行かれたら、ぜひ・・・って、今回ばっちり定休日に映画行っちゃって、お寿司食い損ねた・・・(火曜と水曜は定休日です。・・・忘れとったわ!)


tabelog.com



ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村