ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

新旧Kensingtonトラックボールの感想

先日、マウスとトラックボールの話をしましたが↓↓↓

guitaristkozi.hatenablog.com

 

 

やっと新しいトラックボールケンジントンSlimBlade Trackball722327JPが届いたので、一応新旧の違いと感想を。


同じタイプのものを11年使い込んだ私個人の感想です。

左が新しいトラックボール、右が11年使った同タイプ

見た目が・・・

球の色が濃くなったかな?
あとはロゴマークが無くなってますね(どうでもいいけど)

 

クリックのポイントが・・・

クリックのポイントが浅くなった感じ。もしくはクリックが軽くなりすぎかな・・・手を置いたらクリックされてしまう感じでちょっと慣れが必要かも。

 

クリックの音が・・・

クリックの音がカチカチうるさくなった。以前のものはコツコツみたいなクリック音に対して、カチャカチャ・・・とちょっと安っぽいのが気になるけど、仕様変更なんでしょうね^^;

 

スクロール中の音が・・・

球をひねってのスクロール中の音が少し変わりました。こちらは少し音が小さくなってる気がします。

 

縁の色が・・・

アマゾンとかの写真で見ると玉の周りが黒ブチになっていましたが、今まで通り銀ブチで安心しました。

 

保証は・・・

相変わらずの5年保証はありがたいです☺️

 

箱がちょっとチャチイ?

どうでもいいことだけど、以前に比べて箱がチャッチィ〜く安物感漂ってます・・・開けてみてもビニールとダンボールの固定のみ。

 

結果、高くなって新型になって型番変わって、残念ながら少し劣化した感じです。高くなったのは部品供給と円安が原因ですかね?数か月前は9000円台で売ってたもんなぁ・・・

まぁそれでもこの操作感に匹敵する代わりになる商品もないし、11年以上も使い込んだ商品なので自分が慣れていくしかないのかなぁと思いました。

以前、2年くらい使ってチャタリング*の嵐で修理出したら新品になって戻ってきたってこともあり、代理店は信用してたんですが代理店も変わったみたいで、ちょっと不安・・・。

*チャタリング
シングルクリックしたら勝手にダブルクリックになる現象です。このトラックボールが・・・ってことではないのですが、軽いクリックとか高感度なものに多いと思います。マウスにもすごく多い症状です。意外と1000円未満の安いマウスでチャタリング起こったことないです☺️


今までの経験上、購入1回目って結構な確率で不良品引くんだよね・・・。交換してもらうと安定する。なぜか市場に回ってるのはボロイ!?という感想になっちゃいます。今回は何事もないことを祈るのみ!

 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村