ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

ピックのおはなし

 

いろいろなピック


皆さんピックって何種類くらい試しましたか?
そして何回くらい変更しましたか?

自分が試したのはたくさんありすぎてわからんけど、今はティアドロップ型よりJAZZスタイルに落ち着いております。

もう30年以上前から小さいJAZZ系ピックを使ってて「そんな小さいピック落ちない?」とか言われてきましたが慣れです^^

普通のピック(左)とJAZZ系ピック


途中5年間くらい、0.56mmのクレイトンのティアドロップに変えたこともありました。ちょうど前回のアルバム作りを開始したときですかね。でも、どうしても弾きにくい箇所が気になり出し、JAZZ XLサイズの0.8mmのピックに変えてCDを作り終えました。

素材は爪で弾いた感じによく似てるウルテム素材です。ピック屋さんって通販で買うと50枚でコレクト発送込みで4000円しないくらいの安さです。これはすごく良かったんですが、自分が使い続けるにはは幅が少し大きく感じたので、最終的に小さいJAZZ系のピックに戻りました。


今のメインピック↓

JIM DUNLOP Primetone Sculpted Plectra Jazz III with Grip 518P 1.4mm

 

これの難点は高いのと在庫状況があまりよくないことです。1枚300~400円と価格も安定しないのですが、自分が愛用してるエリクサーというチョイお高い弦と同様に長持ちします。そして、少々削れても最初の弾きやすさがなかなか損なわれないのでお勧めです。その代わり最初からエッジの足った音色は厳しいですね。

ただ・・・ウルテム素材ということもあってアタッキーな部分もあり、自分の音作りの高域を綺麗に抜けさせる音作りと相まって、とても相性良く感じております^^

真ん中のロゴがぶつぶつしてて少しストッパーにもなってて、弾いてるときに落としたことはありません。しかし落としたらなかなか見つからないです😅


こういうのも気分で使い分けますね。↓


↓左からよく使う順番に並べるとこうなります。

これって、自分だけなんかな?
その日のコンディションによってこのピック弾きにくいなぁ・・・と感じることが多くて、ちょっとピック変えるとすぐ弾けたりとか・・・そんなことが良くあります。

なので、お気に入りのピックは捨てずに手元に置いています。
今日は薄いピックの方が弾きまくれるぜ!なんて日も安心です^^

 

 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村