ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

知茶楽の名物?店員さんが楽しい〜

江古田駅北口、駅の真下にある台湾カフェ?なのかな?2020年にオープンだからもう2年も経っているのに、先日初めて行きました。

店名は知茶楽(ちちゃら)
台湾小皿料理って感じなのかなぁ?メニューはそんなに多くはないけど、1つ1つ丁寧な感じがします。

店内はテーブルやカウンターはあるけど、入口入ってすぐのカウンターでオーダーし、お金を払って席で待つスタイル。

焼き小籠包、餡がジューシーで肉肉しくて旨かった

 

焼売も肉の食感がいい

 

夜、飲みに行っていろいろ頼んだけど、一番うまかったのはチマキ。

蓮の葉に包まれていて香りがいいチマキ

丁寧に開いていくと・・・

もち米と鶏肉とエビと椎茸が絶妙

そして、もっと印象的だったのが店員の女の子。
中国の人なのかな?と思ったけど日本語はとても上手。でもなんか独特な喋り方で、なんか好印象で、店内にいる客はなんか彼女のトークに聞きいってしまう^^

ハイボールを頼むと・・・


何度か頼んだハイボール↑↑↑
なぜか3個のウィスキーとレモンだけが入ったグラスを持ってきて、目の前で炭酸のペットボトルを開けて目の前で炭酸を注いでくれるサービス。

「お客さま、炭酸が抜けないように、私、目の前で注ぎます!」
「はい!ありがとうございまーすっっっ!」

・・・ってな感じで、なんか思わずフフっと笑っちゃうトーク

江古田って、彼女に限らずそういうお店あるんだよね。有名なところでは山東餃子本舗のママさん。「お兄さん、久しぶり!」って、すごいフレンドリーで、道で会ってもいつも元気いっぱいに話しかけてくる。タイ料理ひょうたんのママさんもそう。最近彼女はひょうたん桜台店だけど、もう食べに行くというより、お店のママさんに会いに行って元気をもらいにいく感じ。江古田コンパのママさんもだね。

まぁ、江古田は大学が3つもあって学生さんが多いから、皆んなのかーちゃんになっちゃうんだなぁ、きっと。わしらおっさんも癒されるけどね^^

知茶楽(ちちゃら)の彼女も、このまま行くと名物ママになりそうだな・・・

 

tabelog.com

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村