ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

DTMは英語キーボードじゃね?

DTMやってる人って、皆さん英語キーボード使っているのでしょうかね?

自分も昔は日本語キーボードだったんだけど、Macもキーボードの最下段に日本語と英語みたいなボタンがいつからか増えてしまって、よく見るWindowsのキーボードみたいになり・・・スペースバーが短過ぎじゃ!という不満に繋がり英語キーボードへ。

DTMの作業ではスペースバーのショートカットが一番使うのでは?と思います。
【 再生&ストップ 】というずーっとお世話になるショートカットです。スペースバーが短くなったせいで、間違えて隣の日本語ボタン押すとショートカットが利かなくなったり、バグって落ちたりするソフトもありました。

というわけで、英語キーボードお勧めです^^
キーキャップには英語だけが書かれてるので視認性もいいです。まぁ難点と言えば@の位置がSHIFT+2だったり、記号の位置などが若干違ったり、ENTERキーが小さいとかいろいろありますが、割とすぐに慣れます。

Razer BlackWidow

 


でもね、、、手ごろな価格のものが少ないんだよね。
PCのキーボードで英語版そしてテンキー付き(←これもDTMには必須)
これがなかなか見当たらない。そこそこ長く使いたいのでいいものを・・・と思っているので、結局ゲーミングキーボードという選択しかなくなってしまい、少し高価ですが光ってるし配信なんかもやられる方は映えるのでは?とも思います。

Razerのキーボード、なかなか気に入ってます

 

いろいろと探した結果、数年前からずっとRAZERのキーボードにマウス、そして先日お話ししたケンジントントラックボールで何とか満足できるスタイルに落ち着きました。

左、Razerのマウス、右ケンジントントラックボール


日本語キーボードも慣れだとは思いますが、DTM/DAWってもともと英語のキーボードの環境での制作が想定されてるのでは?と思うくらいショートカットで使われている記号の位置が理にかなってる感じがして覚えやすいです。

日本語キーボードではなかなか探せなかった(\)もすぐにわかる位置だったし。もちろん慣れたものが一番ですが、これからDTM始める方の少しでも参考になれば嬉しいです。


参考までにおすすめでもあり、現在使用中のキーボード↓

 

ではまた!☺️

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村