ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

ブラックフライデーじゃ!

今年もブラックフライデーの時期!?がきましたね・・・って、おいおい、なんでブラックフライデー前から・・・こんな騒いでるんだ? どこのメーカーより先にセールやって、こちらの財布から抜く気満々じゃん!?

ここで散財すると当日にお金なくなるわ!!!

と、毎度思うギタリストです・・・ふぅ^^;


11月の第4木曜日の翌日(まさに今日!)〜という概念はどこかにいってしまった感じですよね。


そして今、円安過ぎモードに突入の日本では海外からのセールは痛い。それでも昨年よりさらに安くなってるメーカーもあって、日本もターゲットにしてるなぁと思う今日この頃。そんなこんなで日本の代理店も頑張ってますよね。海外から買うより日本で買う方が安かったり。


そこで、今日はwebでチェックばかりしてきたギタリストが、おすすめのNo.1+α商品を紹介してみます。

 

まず何といっても今話題なんじゃないだろか?BFD3!

ドラム音源として昔から使っていますが、使いにくいったらありゃしない😂
(音はそのまま生ドラム・・・扱いにくいという意味)

昔、BFD1や2でミックス頑張ってやった曲は、当時あんまりハマってない気がしたんだけど今聞くと・・・やはりいいドラム音源だなぁと思います。おもちゃっぽくならない感じがさすがだなぁと。しかし、ミックスが難しい・・・そして高い。アップグレード購入しようと、先月も15Kくらいの時にカートに入れてていつの間にか元の価格に戻ってて・・・
Thank you!!!今新規のBFD3が7700円で購入できます!
色々と好みや今の自分の技術もあるけどこの値段なら買わない選択はないと思います!
おすすめNo.1です。

www.minet.jp


ホント、ギターのアンプシミュとドラム音源ってすぐに飽きるので沢山あるといいと思う。まぁ今のところ自分はトータル的にSSD5が最高に使いやすく超絶時短です・・・と言いながらも、SUPERIOR DRUMMER 2メインでいじってますが^^;(※今年こそはSUPERIOR DRUMMER 3が安くなると思ったんだけど全然だめですね)


そしてもう1つ。

個人的には考えられないくらい一瞬で購入したMOTUのDigitalPerformer11

今回アップグレードなんですが、あのケチ臭いMOTUのDigitalPerformer(今後DP)11がアップグレードも含め半額やってたので速攻で購入しました。新機能を説明している動画で衝撃の事実がわかり、購入の決め手となりました。

h-resolution.com

衝撃の事実=購入の決め手はいくつかあるのですが、
インストトラックを作ると、そこにMIDIでの打ち込みができる!
なんといってもこれでしょう。

DP10までは1つの音源鳴らすのに、

・音源トラック(楽器のサンプル等)
MIDIトラック(鳴らす音の位置を送るデータ)

この二つのトラックを作る必要があったんですが、今回からインストトラック(音源トラック)を作ると、そこにMIDIでの打ち込みができるようになりました〜〜〜〜!!パチパチパチ
これはDPユーザーめっちゃ喜ぶのでは? 今、これできないのDPだけでした(多分ね)

今日も一日DP11で打ち込みしましたが安定性はDP10の比になりません。そして、今はWindowsで使用しているので、Windows+DPのことを少し書いていけたらとも思ってます。このソフト、ガチで打ち込みに関するところは強いので。でも、今流行のコードアシストする機能などの初心者をサポートする機能は一切ないんだよなぁ〜

それと、34インチWQHDのモニターでは文字が小さ過ぎてオッチャンにはしんどい。
あぁ・・・・眼鏡買いに行かねば。
4Kモニターに変えるなら40インチオーバーでないと駄目かも😂

 

 

 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村