ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

鰻で飲める幸せ・・・再び。

鰻好きなんだけど、自分が一番好きな地元の鰻やがテイクアウト専門になってしまって・・・店前を通るたびに「店舗営業始めたかも?」と期待して覗いてみるんだけどね。

やっぱり店で食いたいんよ、鰻は!
だから、鰻で飲めるところを見つけるとちょっと嬉しい。
あ・・・ここ↓もあれ以来行ってないなぁ!また行かなくちゃ、鰻串旨かったな。

guitaristkozi.hatenablog.com


先日初めて行った池袋の「山吹」。
実は、ここはうちのボスと知り合った25年くらい前、「お前、鰻食いたかったら俺が山吹連れてってやるよ、1000円で鰻食えるから」と言われ、「じゃ、1000円渡しときます」って本当に1000円渡して、ずーっと「行かなきゃなー」って話してて25年行けなかった店(笑)

いや、行くチャンスはあったと思う。
何かと池袋には行ってたし、その近くの店にもたくさん行ったしね。
でも・・・やっぱり鰻って構えちゃうんじゃない?絶対、鰻重食いたいし、そうなると腹一杯になるからあんまり飲めないし。若い頃は食欲より酒欲だったしねぇw

・・・で、行ったんです、遂に。

肝焼き

白焼き

鰻巻き

肝焼き、白焼き、鰻巻き、豆腐の味噌漬け、煮こごり、目ひかりの唐揚げ、骨せんべい・・・でスタート。飲み物はビール、ハイボール芋焼酎のボトル。

目ひかりの唐揚げ

煮凝り

おそらく、池袋東口から徒歩2分という立地で、店内も100席もあってゆったりしていて・・・という部分を考えても鰻やさんにしては相当リーズナブルな価格設定。

だからこそ、のレベルかもしれません。鰻を初めて食べる子供とか、外国人とか、スタンダードに喜べると思う。普通に価格なりに美味しいと思える感じ?・・・タレもあっさりしていて、鰻の身も脂がしつこいわけじゃなく、万人が「うん、美味しい」と思える感じ。

昼から鰻丼ランチもやっていて、通し営業でもう60年以上営業してる理由もわかる気がしますね。なんでもっと早く来なかったのかな^^

鰻重(特上)


特上の鰻重が3900円。鰻がぎっしり敷き詰められているとテンションあがる!
これは、やっぱり立地からしても安いでしょう。

・・・でも、ちょっと自分的には好みな感じではなく、タレはもう少し甘めがいいかな。身の焼き方も皮はもう少し控えめな焼き方が好きですね。まぁ、好みは人それぞれなんでね^^

あーやっぱり早く地元のなかやさん、店舗営業してほしいなぁ!

 

 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村