ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

コロナ・・・って大変。

2週間ぶりの更新となってしまいました。

実はコロナになってしまい・・・って自分じゃないですが、事務所の人が陽性になってしまい、詳しい経過のメモをくれたので備忘録で書いておこうと思います。いつなるかわからんしね。自分はならんと思っとったけど・・・さすがにこのオミクロン株は感染力強いみたいだからね・・・気をつけんとね。

左上:ドラッグストア、右上:ドラッグストア、下:東京都より


-----------------------------------------------
56歳、女性。ワクチンは3回接種済み。
-----------------------------------------------

【0日目】夜、少し咳が出る

【1日目】咳と微熱(37度)→この日は陰性
朝起きると咳が止まらず、37度の微熱。まさかと思いドラッグストアで抗原検査キットを購入。最初に使ったのは左の「小林製薬のコロナウィルス抗原検査キット」。これは鼻腔でも、唾液でもと書いてあり、とりあえず唾液でやってみたが結果は「陰性」。午後から寒気がしたり、37度5分を超えたりしたがコロナとは思わず風邪薬(エスタック)を飲んで就寝。

【2日目】40度の熱 →この日も陰性
朝5時に寒気がして熱をはかるとあっという間に40度。とにかくこの日は1日中38〜40度の熱ばかりで咳も寒気もなし。さすがにもう1度「小林製薬のコロナウィルス抗原検査キット」をやってみるが結果は陰性。とにかく解熱剤(イブA錠)をと葛根湯を飲んでひたすら寝る。

【3日目】37.5度以上と喉の激痛 →この日は陽性
高熱が下がったと思ったら今度は突然喉の激痛が始まる。とにかく焼けるように喉が痛い。この日は写真下の東京都から届いた検査キット(鼻腔タイプ)をやってみる。結果は陽性。この日も解熱剤(イブA錠)と葛根湯を飲み続ける。

【4日目】37度前後の熱と喉の痛み
やっと熱が37度前後に落ち着いてくるが、喉の痛みがひどい。この日から喉の痛みに効くというぺラックT錠を飲み始める。

【5日目】36.5度前後の熱と喉の痛み
熱はようやく平熱になるが喉の痛みは消えず。ぺラックT錠を飲み続ける。

【6日目】喉の痛みと頭痛
あとは喉の痛みだけ・・・と思っていたらこの日から頭痛が始まる。この日からロキソニンと葛根湯を飲み始める。

【7〜8日目】頭痛と味覚・嗅覚障害
喉の痛みがおさまりはじめた矢先に、突然味覚・嗅覚障害が起きる。
この日からまたエスタックを飲み始める。

【9日目】味覚・嗅覚障害
喉の痛みと頭痛、熱もないが、味覚・嗅覚障害はいっこうに治らない。


【10日目】抗原検査キット、陰性になる
味覚・嗅覚障害は50%くらい戻り、検査キットでハッキリ「陰性」となる。
※8日目の検査時は、うっすら線が出て「疑陽性」って感じでした。

-----------------------------------------------

結果的にいうと、検査キットは唾液より鼻でやったほうが確実?みたいです(今回は)。
それと、症状は人によってそれぞれで、おさまり方もそれぞれみたいですね・・・解熱鎮痛剤と葛根湯などの漢方薬を合わせて飲んでる人が多いとか。葛根湯は売り切れ続出だったみたいですしね。

ただ、味覚・嗅覚障害はきついよね。オミクロンはデルタに比べて味覚障害が発生する率は低いってことらしいんだけど、やっぱり出る人には出ちゃう。
なんか・・・カレールウの匂いを嗅いでみると、かすか〜に奥の方に「ウコンの香り」がするんだって。コーヒーの香りも「なんか香ばしい」っていう感覚だけはあるんだと!


味に関しては、舌に「圧」みたいなもんは感じるらしく、苦い、甘い、辛い・・・時の「舌の反応」だけは感じていて、味は脳に伝達されないんだって・・・うぅぅぅ、嫌だなぁ〜〜〜自分は耐えられん!


頑張って予防してかからんようにせんとね〜
4回目のワクチン打つかなぁ・・・

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村