ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

【ライブ告知】こーじ・すぱ郎で初めてのクリスマスライブ♪

もうすぐクリスマスですね 少しずつリアルライブを演る機会も増えてきました。 これ↓もずっと温めてきた企画の1つですが、やっと実現します。今から緊張するくらいすご〜い方々と一緒に、ライブを盛り上げようと思ってます! お時間ありましたら、一足早い…

【ライブ告知】久しぶりにRegulusライブやらせてもらいます♪

久しぶりに自分が企画?のインストオンリーのライブやりま〜す!企画というか・・・インストバンド同士で何かやりたいね、と言っていたのがやっと実現した感じです。カラーオブノートはちょっと大人でカッコイイ、インストバンド、オーパス・ワンはシックで…

最近いろいろ収集したい。

最近いろいろ収集したいと思ってるものがあります。80s~90sくらいに流行ったプリアンプの買戻しも含め欲しいなぁと・・・。soldano SLO100Rものすごくタイトな歪ですごく気に入ってたのですが、パワーアンプ込みだとものすごい重さで東京に来たのをきっか…

コロナ・・・って大変。

2週間ぶりの更新となってしまいました。 実はコロナになってしまい・・・って自分じゃないですが、事務所の人が陽性になってしまい、詳しい経過のメモをくれたので備忘録で書いておこうと思います。いつなるかわからんしね。自分はならんと思っとったけど・…

鰻で飲める幸せ・・・再び。

鰻好きなんだけど、自分が一番好きな地元の鰻やがテイクアウト専門になってしまって・・・店前を通るたびに「店舗営業始めたかも?」と期待して覗いてみるんだけどね。やっぱり店で食いたいんよ、鰻は!だから、鰻で飲めるところを見つけるとちょっと嬉しい…

ブラックフライデーじゃ!

今年もブラックフライデーの時期!?がきましたね・・・って、おいおい、なんでブラックフライデー前から・・・こんな騒いでるんだ? どこのメーカーより先にセールやって、こちらの財布から抜く気満々じゃん!?ここで散財すると当日にお金なくなるわ!!!…

今は一人でも音楽はできる。

昔から人と音楽やるの面倒くさかったし、手先も器用でデジタルに全く抵抗もなくDAWや打ち込み、速攻で取り入れてもう30年・・・この歳だと早いほうだったかな?と思います。 10代前半からバンドはもちろんライヴも始めたんだけど、ホント色々とね、人間が面…

湯河原でハロウィン

10/30の日曜日は、ゆがわらハロウィン2022へ。2020年はコロナで開催中止、2021年は縮小版で開催だったけど悪天候もあって人出は少なく・・・、そして今年はお天気も良く、たくさんの人が参加していました。 久しぶりな出会いもあり、飛び入りで仮装ランウェ…

小田原でハロウィンな夜

なんと寂しげな後姿〜〜〜笑 小田原の街を1人歩くこーじ・すぱ郎 ハロウィンイベントで10月29日は小田原へ。小田原って好きだな〜魚旨いし、かまぼこ旨いし、気候があったかいし、人もあったかいし。もうこんな格好で小田原の街は何回もウロウロしてますが、…

セッションで良く思うこと。

セッション・・・ここ数年行くようになったんだけど、まぁこの歳でも知らない曲は多いし、たいてい店のモニターやプロジェクターに映し出される楽器.meとかの譜面?歌詞カード?見ながらの演奏が多いですよね。 基本的に仕込みありのセッションもしくは今自…

悲しくも嬉しい?最近のお寿司屋さん事情

肉でも魚でもナマが好きなもんでお寿司もよく食べるのですが、もう大体この歳(50過ぎ!)になるとよく行く寿司屋って決まってきますよね。若い頃は「寿司屋の常連になれたらカッコいいよなぁ」なんて思ってたけど、ちょっと覚えてもらえたかも?って思うく…

DTMは英語キーボードじゃね?

DTMやってる人って、皆さん英語キーボード使っているのでしょうかね?自分も昔は日本語キーボードだったんだけど、Macもキーボードの最下段に日本語と英語みたいなボタンがいつからか増えてしまって、よく見るWindowsのキーボードみたいになり・・・スペース…

知茶楽の名物?店員さんが楽しい〜

江古田駅北口、駅の真下にある台湾カフェ?なのかな?2020年にオープンだからもう2年も経っているのに、先日初めて行きました。店名は知茶楽(ちちゃら)。台湾小皿料理って感じなのかなぁ?メニューはそんなに多くはないけど、1つ1つ丁寧な感じがします…

ピックのおはなし

いろいろなピック 皆さんピックって何種類くらい試しましたか?そして何回くらい変更しましたか?自分が試したのはたくさんありすぎてわからんけど、今はティアドロップ型よりJAZZスタイルに落ち着いております。もう30年以上前から小さいJAZZ系ピックを使…

ラハメンヤマンが最高な理由

江古田にも数多くラーメン店はありますが、長年ずっと(たぶん15年くらい)通い続けたのは、ラハメン ヤマン(Yahman)でした。もう・・・美味しくて好きすぎて、1週間に数回とか、1日2回とかね、大変でした。なーんであんなに美味しいんだろうね、ヤマン…

新旧Kensingtonトラックボールの感想

先日、マウスとトラックボールの話をしましたが↓↓↓ guitaristkozi.hatenablog.com やっと新しいトラックボール、ケンジントンSlimBlade Trackball722327JPが届いたので、一応新旧の違いと感想を。 ケンジントン 【正規品・5年保証付き 日本語パッケージ】 Sl…

4DX3D初体験の50代・・・うーん微妙?

ジュラッシックワールド「新たなる支配者」、映画館で見てきました!少し前にアマゾンプライムビデオで、ジュラシックワールドを初めて見て面白くて一気に全部見てしまい、え~これで終わり?と思ってたら、ちょうど新作が映画館でやってることを知り行って…

鰻串で飲める幸せ

鰻・・・好きですねぇ。何でこんなに好きなんかな?やっぱりあのタレが好きなんかなぁ???でも、鰻の白焼きも旨いって思うから、やっぱり鰻が好きなんだな、と思います。このブログを始めた最初の記事がこれ↓。江古田の「なかや」という鰻やなんだけど、コ…

DAWとマウスとトラックボール

最近はもう27インチ以上、もしくはそれ以上のディスプレイで作業してる人、多いと思います。自分は32インチのWQHDモニターを使ってます。こういう場合、マウスだとスムーズに移動できない→端から端まで動かすには、マウス最低でも2~3回振らないとたどり着け…

オトナの?お子様ランチにやられた〜!

エビフライ、アジフライ、メンチカツ、スパゲッティ、ポーク玉子、焼肉、ライス、サラダ!これがぜーんぶ、1つのお皿にのっかってる夢のようなメニュー、それが「Aランチ」!東京も連日35度超えの猛暑日の中、夏バテしちゃいかんと思い!?ガッツリ食って…

やっぱり制作は楽しい!DAWは何がいい?

いま久々にオリジナルの制作に取り掛かってます。やっと、みんなでセッションもできるようになった世の中で・・・また自分はみんなと違うベクトルで動いております、ハハハ・・・ Guitarist Kozi ( photo by Shizuka ) ずっと曲数は増やしていかないとなぁと…

愛すべき板わさ、厚みは何ミリがちょうどいい?

出会いは小田原のかまぼこ通りにある鱗吉(うろこき)でのちょい飲み。 板わさを注文すると、写真↓の通り分厚く切ったかまぼこに、キーンと冷えたわさび漬けが添えてありました。この組み合わせがめちゃくちゃ旨かった! 15mm厚にこだわる、小田原「鱗吉」の…

すごい麻婆豆腐に再会、山東餃子本舗の底力。

江古田では昔から有名な山東餃子本舗(本店)。何度もメディアでも紹介されていて、何度も行列店になったことがある中華料理店です。一時期の羽付き餃子がブームの頃は、地元民はお店に入れない日が続いたほどでした。でもまぁ江古田にも中華やさんはたくさ…

システム変更時のプラグインのアクティベーション解除方法

今回は自分の持ってるプラグインの覚書です・・・っていうか、最近CubaseとPCの相性なのか?アクティベーションしてあるのにエラーが出て立ち上がらなかったりするので、これから作業する内容を書き留めていたら、もしかして誰かの役にも立つのでは?と思い…

セッションどんな機材がいいか?

ライヴハウスも少しずつ活気づいてきた感じがしますね!そこで今回は「セッションに行くのにどんな機材がいいか?」について書いてみようと思います。自分はいろいろ悩むんですよ。いつものライヴのようなガチなセットアップにするか・・・妥協してあれこれ…

自作のPCスペック(DAW専用)について

前回、Mac vs Winみたいな感じで対決させてるわけではないのですがざっくりとした違いを自分なりに出してみました。 guitaristkozi.hatenablog.com 今回は、どんなスペックで制作してるのか?というテーマで、自分のDAW専用(ちょこっとゲーム)PCスペックを…

恐るべし!年中無休の老舗中華料理店

もう長年そこに存在していて、通るたびに目に入るのになかなか行く機会がない店・・・地元にそんな店って何軒かありますよね?今日ご紹介する「茶平(チャーペイ)」もそんな店の1つでした。創業は1970年ということなんで・・・え!同い年じゃんか(笑) 駐…

超ハイコストパフォーマンス!ペダル型パワーアンプGPA-100のレビュー

ペダル型パワーアンプPLAYTECH / GPA-100のレビューをしてみようと思います。購入したのは半年前なんですが、なんといっても輸入台数が少ないうえに安いのですぐ売り切れになります。自分が買った時は9000円程度。確かポイント還元で8000円台で買いました。…

DTM始めるならどっち?悩んできたMac vs Windows問題

これからDTMを始めよう!という方で、まずはベースでMacにするかWindowsにするか・・・そこから悩む人っていますかね?自分としては、最初Macで始めて、途中Winになって、そこから一度併用でやってみて、今はWinなので、細かいことは抜きにして、ざっくりと…

6/5 春畑道哉 LIVE AROUND 2022 SPRING HAS COME⁺next 観てきました♪

春畑道哉さんの曲をがっつり演奏した配信ライヴの翌日に「春畑道哉 LIVE AROUND 2022 SPRING HAS COME⁺next」行ってきました。11年ぶりの春畑さん、若かった〜やっぱり本物はイイなぁ~!相変わらずの映像との同期がビシバシ決まってかっこよかったですね。…