ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

お好み焼きへのこだわり

突然ですが、お好み焼きは好きですか?
お好み焼きといえば・・・

 

①熱々の鉄板に小麦粉の生地を薄く丸く広げ、
②その上にせん切りキャベツ、天かす、青ねぎ、もやし、豚肉を順番に乗せて、
③その上から小麦粉の生地(少量)をタラタラ〜と具材にかけ、
④ヘラを使って全体をひっくり返し、野菜と具材を蒸し焼きにしながら、
⑤その横で麺を炒め、
⑥炒めた麺の上に蒸し焼きにした具材をふわっと乗せ、
⑦その横で卵を1個割り、黄身も崩してお好み焼きの大きさに広げたら、
⑧そこに今度は、麺と一緒になった具材を乗せ、焼けたらひっくり返し、
⑨最後はおたふくソースハケでた〜っぷりとかけて塗りたくる。

ってやつですよね?笑

お好み焼き(おたふくソースのHPより)

お好み焼きは、よく秘密のケンミンショーで広島vs大阪とかやってますが・・・自分としてはなんじゃ、そりゃ!って感じっすよ。お好み焼きはお好み焼きじゃけ、広島風とか、風とか、ふう〜とか、なんじゃ?って思うわけよ・・・ん?はい、広島ずっと住んでました(笑)

子供の頃は、看板なんか出てない近所のおばちゃんちみたいなとこでお好み焼き食ってたなぁ〜。たぶん店なんだけど、みんな顔見知りだからいわゆる「ツケ」で、後で母親がまとめて払ってたみたいです。子供のくせに今よりいい生活(笑)。田舎あるあるですね。

 

おたふくソースも当たり前すぎて、東京に出てきたらブルドッグソース?なんかしょっぱくて、おたふくソースの甘さを欲してた自分がいましたが、広島に帰省するたびに必ず行ってた駅ビルのお好み焼麗ちゃんに、おたふくソースの辛口っていうのがあって、それがまた甘くて辛くて、旨かったのよ!!
あ〜〜ソース味の何かが食いて〜っっ

あじすのとんぺい焼き

大阪のお好み焼きを否定してるわけじゃないんよ。ただ、お好み焼きって言ったら広島人はあれがスタンダードだから、「風」って言われると単純にムカつくんだな(笑)実際、この間広島帰った時は、友達と普通にお好み焼徳川行って食ったもんなぁ〜笑。徳川では広島人も大阪焼きを食べるんだよね。

東京でもいろんな広島のお好み焼きやさんに行ったけど、町田のひろしま鉄ちゃんはわざわざ外の看板に「広島風お好み焼き」って書いてあって「風」に×バツがしてあって笑ったわ〜!実際食べてみたけど旨かった記憶です(もう10年くらい前)。神田の広島焼HIDE坊ってお店にも連れていってもらったけど、ここも旨かった!

鯉恋焼き(あじす)

でもね、もうここ数年はずっと桜台のあじすです。もちろん家の近所ってこともあるけど、店主もいろいろ熱心で研究してるんだよね。広島焼きとかお好み焼きではなく『鯉恋(こいこい)焼き』って言ってるんだけど、旨いのよ、これが。なんだろうね、今の自分にはちょうどいい感じの量だし、時々無性に食べたくなる!


もう、お好み焼きのことになると話がとまらんわ。・・・てか、お好み焼きのこだわりについて話したかったのに、なんや思い出話になってしもうた。これは第二弾、第三弾でまた話したいと思います!・・・うー、今ものすごく食いたくてたまらなくなってきた。このお好み焼きってやつはカロリー高くて、ダイエットの敵なんだよね、だからできれば昼に食いたいんだけど、あじすは昼やってないんよ〜っ(泣)

tabelog.com

 あ、本日夜8時〜1ヶ月ぶりにYoutube生配信ライヴやります!良かったらのぞきにきてください。大歓迎でーす!

www.youtube.com



 

 

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村