ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

ダマされた誕生日の思い出

なんと、今日は4月1日エイプリルフールじゃないですか。
まぁ、自分は疑り深い性格なんでほとんど騙された経験はないんですが・・・昔思いっきり?騙された経験があります。

ある年の自分の誕生日。平日金曜日だったので、仕事終わりで友人が数人集まって祝ってくれることになっていました。ただ、場所も、誰が来るかもハッキリは知らされてなく、前日になって、一緒に行く予定だった友人夫婦が急遽仕事で行けない、ということになり(←実はこれも仕組まれてた)、え?自分1人でどこ行けばいいの?とやや不安になっていました。

f:id:guitaristkozi:20220401014005j:plain

当日の朝、ポストに入ってた自分宛の1枚の封筒。
開けてみると「指令」の文字。そこには、今日の誕生パーティの場所と集合時間が書いてありました。そして「次の指示はその店で受け取れ」となっていて「ん??」とは思ったけど、まぁただの演出だと思って、とりあえず行く場所がわかってホッとしていました。

夕方、仕事が終わって少し早めに現地に向かいました。昔から集合時間の1時間近く前に行かないと不安になるタイプで、この日も早めに出たのですが驚いたことに乗り継いだ電車の中で偶然自分のバンドのメンバーに遭遇したのです。「あれ?どうしたの?」と声をかけたら、ものすごい慌てた顔で「えっっ?何でもないよ?そっちこそどこ行くの?」と。

実はこれも後でわかったことですが、彼が参加することは内緒にしておいて俺をビックリさせよう、ということだったのに、先に見つかってしまって慌てたそうです(笑)まぁ、それも自分が早めに行動したせいで遭遇してしまったのですが。

f:id:guitaristkozi:20220401013819p:plain

そして、駅に着くと改札を出たところに知った顔が何人も(笑)実は自分以外の参加者は、全員30分早めに集合して俺を騙すための段取り打ち合わせをすることになっていたらしいんです。当日急遽行けなくなった友人夫婦が、あれこれと仕掛けをしていて、その仕掛けを把握するために集まったのに、そこに早めに到着してしまった俺。

こういう時男連中はダメですね〜、皆んな俺を見てアワワワワ・・・ってなっちゃって、女性陣は開き直って「あれ?こーじくん、どうしたの?あ、主役だもんねー」って1人が俺をぐいぐい引っ張って歩き、後ろでもう1人の女性が段取りを説明してたんだとか(笑)

f:id:guitaristkozi:20220401014301j:plain

そして到着したのは、四谷三丁目のお好み焼きの店。まぁ、自分がお好み焼きが好きなのを知ってる友人夫婦が手配したんだけど、そこに集まった皆んなは、まぁ段取り確認やら何やらでゴソゴソしてたなぁ〜!一応乾杯して、なんか花とかもらっておめでと〜とかやって、ワイワイと飲んでたら、店の店主が俺に一枚の封筒を渡したのよ。そして、そこには
「みんなを連れて次の店に行け」との指令

次の店は、そこから歩いて10分くらいのマジックバー。着いたら今度はそこに来ないはずだった友人夫婦がいて、席に着いたとたん、マジシャンが俺にバースデーカードを渡しにきて、受け取ろうと思ったらサッと取り上げてパッと一瞬のうちにカードが燃えて、そこからシャンパンボトルが出てきました。

f:id:guitaristkozi:20220401103842j:plain

もう、うわ〜〜〜〜っっっとなって
人生初のマジックバーだったので、そこからは興奮の連続でした。マジシャンが自分たちの目の前で確実にトランプの束をテーブルに置き、その上に一人ずつ全員が手を重ねていったのに、みんなで念じた後、手を離したらトランプがクリスタルガラスに変わってた、とか!

マジシャンがお客の引いたカードの数字を当てるやつ・・・当てるんじゃなくて、自分の引いたカードのミニチュアがずっと自分の腕に貼ってあったとか!

f:id:guitaristkozi:20220401014827j:plain

マジックバーって自分たちグループの目の前でマジックをやってくれるから最高ですよね!

そして、最後にマジシャンが自分に渡した封筒がラストの指令となっていて、そこには店のどこどこに今日の誕生パーティの参加者へのプレゼントが隠してあるから、それを一人ずつに渡してお礼を言え、とかいう指令でした。本当に全員の名前が書いてある大小様々なプレゼントが用意されてて、狐につままれた感じのまま自分が皆んなにお礼を言いながら渡していました(笑)

今思い出しても、なかなか刺激的な夜でしたよ。人を楽しく騙すのはいいよね。もうこんなイベントもしばらくやってないなぁ・・・コロナ落ち着いたらなんかやりたいですね!

 


ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ嬉しいです!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村