ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

パスタを食べるなら、絶対JYONNOBI(ジョンノビ)

パスタって美味しいよねぇ・・・小麦の麺ってなんであんなに美味しいんだろうねぇ・・・って、このままいくとラーメンの話になってしまいそうですが、今日はイタリアンで!

パスタを頼む時いつもどれにしようか迷う友人がいますが、自分はほとんど
クリーム系パスタしか頼みません!
むしろ、クリーム系しか頼まないからこその変な?エピソードがあります。

昔よく通っていた練馬駅近くのバーのような飲食店で、そこにはクリームパスタとトマトパスタの2種類があったのですが、いつも自分はクリームパスタしか頼んでいなかったのに、ある時なぜかトマトパスタが出てきたんです。

f:id:guitaristkozi:20220413013521p:plain

すかさずマスターに「え?トマトパスタ?俺これ頼んでないよ?」と言うと、マスターだけじゃなく、その時カウンターや店にいた顔見知りの常連さん達が全員俺を見て
「えええーーーっっ?」と。まじでびっくりしたわ。

どうやら、いつものようにクリームパスタを頼んだつもりが、なぜか口から「トマトパスタ」と出ていたようで?マスターも周りの皆んなも「えっっ?」と思ったらしいのですが、「あ、たまにはトマトも食べたいんだー」と全員が思ったらしく誰も何も言わなかったと!笑

いやいや、言ってよ〜、トマトパスタって言っちゃってるよ?って。
・・・という話がありました。

自分は「温かいトマト」がどうも苦手で。トマトパスタなんて頼むわけない、トマトパスタなんて・・・と考えていたのか?つい「トマトパスタ」と口から出てしまったようでした(笑)あ、もちろんアレルギーとか、食べれないほど、という訳じゃないのでちゃんといただきましたよ、美味しくね!

さて、前置きが長くなりましたが江古田でイタリアンだったら「伊食工房JYONNOBI」に行きます。もうオープンした当初の頃から行っていると思うので10年以上?かなり長いお付き合いになりますね。シェフも名前が「こーじ」で、確か同い年なんだよね(笑)

f:id:guitaristkozi:20220412235545j:plain

ある日の前菜の盛り合わせ

ディナーで夜行くことが多いけど、その場合は3〜4人で、必ずと言っていいほど前菜盛り合わせからスタートし、野菜系、魚系、肉系をつまみながらワインを2〜3本、ピザかパスタを1〜2品って感じです。

f:id:guitaristkozi:20220412235433j:plain

大好物のイカスミのスパゲッティ

f:id:guitaristkozi:20220412235519j:plain

ポルチーニ茸のフェットチーネ

夜のパスタは普通のスパゲッティに加えて、手打ちのフェットチーネ(生パスタ)や、ペンネなどもあっていろいろと楽しめますが、ランチは数種類のスパゲッティとリゾットのみ。
でもこの昼のスパゲッティが最高なのよ。

f:id:guitaristkozi:20220412235143j:plain

ランチのボンゴレビアンコ(手前)とカニとエビのクリームパスタ(奥)

何が最高って、このスパゲッティのアルデンテの茹で加減と塩加減とソースの絡み具合。

毎回「旨っっ!」って思わず言っちゃいます。ほんと、何度言っても毎回感心しちゃうんだよな〜。たぶん美味しくて当たり前だから、普通に美味しかったら何も言わないと思うんだけど、毎回感動するのはなぜだろう?こんどシェフに聞いてみるか(笑)

江古田でパスタを食べるなら、JYONNOBIおすすめですよ〜!

tabelog.com




ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村