ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

50歳を過ぎるとお酒で太るね・・・

若い頃から酒はよく飲むほうでしたが、食事の量は普通って感じで20代の頃は身長170cm47kgとまぁ痩せ型のほうでした。でも・・・ラーメンにはまりだした30代の頃から少しずつ太り始め・・・運動やジム通い、○○抜きなどいろいろ試しては体重を落とし、また少し太り・・・の繰り返しで体重は少しずつ右肩上がりに・・・

所沢「鶏八」の軍鶏らーめん、これ旨いよ〜

 

まぁ、それでも一般的には「太ってる」と思われる感じでは無かったのであまり気にしていなかったのですが、やはり40代後半くらいから「あれ?なんか落ちないなぁ」と思うことが増えて・・・いや、何をやっても若い頃みたいにストンと落ちないの。これ、周りの同世代も皆んな言いますね。

でね、自分の食生活をよくよく見直してみたんだけど、やっぱり摂取している食事だけのカロリーは1日に800〜1200kcalだから、普通に息してるだけでも痩せていくはずなんだよなぁ〜というのが自分の考えでした。基礎代謝っていうのがあるからね。あ、これ少し前に書いたんだけど、ずっとやってきたダイエット法↓です。

guitaristkozi.hatenablog.com


でもお酒はエンプティカロリーだから、飲んだ先から優先的にエネルギーになってってくれるんで太らないんですよ、という都合のいい話を信じていたので、気にせずガンガン飲んでました。実際、家だと無糖の氷結レモン5%の500ml缶を1日に7〜8本空ける感じ。1缶200kcalくらいだから8本で1600kcalですね。

でもね・・・どうもおかしい。本当に太っていくんだよ!
それで、いろいろ調べてみたらやっぱりお酒で太るみたいです・・・(泣)
正確には、エンプティカロリーだから優先的にエネルギーになってくれるのは間違い無くて、『脂肪がつきにくい』ということはあるかもしれないが、『太らないということではない』とのこと。

江古田「ober」スパークリングワイン

 

しかも、優先的にアルコールをエネルギー消費してくれている間、他の摂取した
食べ物たちは「消費待ち状態」になるわけだから、体の状況や時間帯によってはその食べたものは脂肪になって体に蓄積してしまう・・・と!!

 

いやぁ・・・腑に落ちた!

そういうことか!
40代くらいまではまだ基礎代謝も高かったし、コロナ前だしよく動いてたしね。
50代になり内臓の働きも弱まり、筋肉も落ち、基礎代謝も落ち・・・それなのに、むしろストレスだらけで酒の量は増え、外出が減り、食べ物減らしても酒の量が増えてたら、そりゃお酒で太るわけだな・・・

うん、わかったけど・・・さてどうしよ!?笑

 

gooday.nikkei.co.jp

 

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ嬉しいです!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村