ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

今使っているSuhrギターについて

もう購入したのは数年前になりますが、いまだに現役で自分のメインのギターなので備忘録として書いておきたいと思います。

このギターは韓国のMusic Forceって楽器屋で買いました。SuhrのプロシリーズS3です。ここはSシリーズだけでも10台近く在庫を持っており選び放題でした。こんな在庫の楽器屋は日本でお目にかかったことは無かったので興奮しましたね!笑



多少オプション等で国内の物とは違います。それに良く鳴っています。オプションはステンレスフレットにパールのピックガード他・・・Sシリーズって大量生産なので買うなんて思っていなかったですが、音はスタンダードと変わりません。

MODERNも試奏しましたが、音が暗くてこっちのバスウッドの方が明るくて好印象でした。色は韓国らしい?チリペッパーレッド。たくさんのSuhrの中から選ばれた新しい友です。

<Spec>
Model: Pro-Series S3 (Base Price: $3,200)
Body: Basswood 3/16 Flame Maple Top
Neck: Maple w/Indian Rose -No Tint
Neck Shape: Even C Slim .800-.880 / 10"-14" R
Nut: Tusq
Frets: Heavy SS ($100 option)
Bridge: Gotoh 510 2-Post Solid Saddles (steel block)
Nut Width: 1.650
Hardware: Chrome
Gears: Sperzel Locking
Pickguard: White Pearl on WBW ($60 option)
Electronics: Volume, Tone, 5-way
Input Jack: Side Jack
Knobs: Plastic White
Pickups: JST ML Single-ML Single-SSH+ Humbucker
Finish: Chili Pepper Red
Other Options: Scraped Binding
Case: Guitar - G&G Custom Hardshell Form-Fit Case ($100 option)
String Gauge: .010-.046 Elixir NanoWeb
* Strong & Tight Flame Maple Top (Music Force Special Request)
Total: $3,460


音の印象は、独特のアタックとどんだけ歪ませても潰れない?オケに埋もれない?存在感。これはSuhr全体に言える特徴なんですが何でしょうね?DonGroshにもSuhrのピックアップ付けていますがこんな音はしません。

本当にお仕事ギターって感じで安定感ばりばりです。ただ少し輪郭がはっきりしてるのでヘタクソがばれる・・・練習がんばろ!って気にさせてくれます。あとDonGroshの様に音が暴れてくれないですね〜!

そういうわけで、DonGroshとSuhrで2種類のキャラを手に入れました。両方凄いギターですわ。自分にとっては大事な仲間です。

 

 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村