ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

ホワイトアスパラガスは好きですか? 

アスパラガスって昭和生まれの自分たち世代にとっては、このクレードルの缶詰↓でした。今食べると不思議と美味しいと思えるのですが、子供の頃は「アスパラガス=白くて柔らかくてグニュっとしてる」で、嫌いな野菜の定番みたいに言われていました(当時の子供たちの間では、です)。

クレードルのアスパラガス缶

その後、グリーンアスパラガスがスーパーに並び始め「アスパラガスってこんなにシャキシャキしてたんだ!」となり、そして今では生のホワイトアスパラガスも高級スーパーのみならず、旬な野菜として見かけるようになり、昭和の子供たち(今のおっさんたち・笑)は、「アスパラガスってこんなに美味しかったんだ〜」となっていきました。

そんなおっさんの1人である私は、今年は旬な時期にホワイトアスパラガスを2回いただく機会に恵まれました。1度目は、江古田のビストロタロチさん。以前オマール海老の話で出てきたお店です。

ビストロタロチのホワイトアスパラ

タロチのシェフは、『やっぱりホワイトアスパラガスはさっと茹でたものにオランデーズソース(マヨネーズのようなソース)をつけて食べるのが一番美味しいんじゃないでしょうか?』と言ってました。

潮彩のホワイトアスパラ

2度目は、先日初めて行った西武線練馬駅近くの潮彩という和食店。クエ鍋なども出すこちらのお店は素材にこだわる有名店。こちらでもホワイトアスパラガスは茹でたものが提供され、写真奥にちょこっと見えてるのがマヨネーズ。この食べ方が定番といったところなんですね。

で、自分としてはどちらもまずは何もつけずに食べたのですが、やはり子供の頃のかすかな記憶である缶詰のホワイトアスパラガスとは別物でした。決してグニュとはならず、サクッとした歯ざわりが心地よく、噛んでると独特の甘みと少量の苦味があってとてもバランスがいい。グリーンアスパラガスの青々しい部分を丁寧に取り除いた感じ?とても優しい味がしました。

未経験の方は、ぜひ一度生のホワイトアスパラを!
そして昭和のおっさんも、ぜひ一度試してみてください(笑)

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村


tabelog.com

tabelog.com