ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

オマール海老を追いかけて・・・

海老が好きでねぇ・・・前にも書きましたが。
で、今回は「オマール海老」の話を・・・ってオマール海老ってエビじゃないんだよね。伊勢海老はエビだけど、オマール(フランス語)はロブスター(英語)と同じでザリガニの仲間なんだそうですね。まぁ、どっちでもええ!好きなんじゃワシは!笑

guitaristkozi.hatenablog.com

もともと、オマール海老のなんちゃら、っていうのを食べたことがなくて、友人が「俺のフレンチ」とか「俺のイタリアン」でリーズナブルに食べれるから行こうということになり、有楽町の「俺の・・・」に行って注文してみたら「本日売り切れなんですー」って!なんじゃそりゃ、早めの時間に行ったのにもう売り切れって、いくつ在庫用意してんだよってブチ切れそうになってたら、察した友人が「次回は活オマール海老が絶対食べられるとこに連れてくから」と。まぁ、それならと、落ち着いた自分もちょっと恥ずかしい(笑)。

その1週間後、本当に活きオマール海老が食べれる店に連れていってもらいました。

オマール海老、つかみ捕りかい!

オマール海老のグリル

水槽にいるオマールちゃんをつかみ捕りできて、好きな料理方法で出してくれる・・・最高じゃないですか!!もう、ワクワクでドキドキで、どんだけ旨いんだろーーーって思ってたんだけど、実は・・・あれ?だったんです。なんかね、美味しくなかったんだよね・・・。

味がなんとも・・・期待していた感じじゃなく、身もちょっとパサついてる?なんかグリルにしたのがまずかったのか、、、アメリケーヌソースのパスタも食べたんだけど、そちらもイマイチで。ちょっとがっかりして・・・そして以前、浜松のある店で食べた鰻のように、オマール海老が遠のいていったのでした・・・。


しかし!それから2年後、江古田のフレンチレストランで奇跡が!

カナダ産オマール海老

江古田に2019年夏頃オープンしたビストロタロチさん。これまで3〜4回?ディナーで利用させてもらってましたが、ある時「オマール海老って美味しいと感じたことがなくて」という話から、ぜひ一度ということになりやっと実現しました。

オマール海老の姿蒸し

いや〜!オマール海老の姿蒸し、最高!!

いや、ホントにびっくり。前回のあれ(グリルだけど)はなんだったの?っていうくらいこのシンプルな姿蒸しが旨くて。シェフいわく「蒸すのが一番美味しいと思うんですよ」と。本当にその通りで驚きでした。ほんのりの塩気とミソだけで、脳天ガツン!ときましたよ。通常は少量のエシレバター・・・だったかな?とレモンで、ということでそちらも勧められましたが、いや自分としてはシンプルに何もつけず、が最高でした。

オマール海老のアメリケーヌソース

アメリケーヌソースも大好きなんで、これももちろん美味しかったんですが、今回は姿蒸しの勝ちでした。やっぱりね、シェフが愛情持って作ってるから旨いんだわ。音楽もそうだけど、やっぱり、愛情・・・パッション!?大事っすね(笑)

ビストロタロチのシェフは本当に美味しいものを良く知ってて、ご自身も好きなんだろうなぁって思います。野菜なんかも畑で作ってるみたいだし、1つ1つ丁寧で、いつ行ってもほんわかとした雰囲気で和みます。

何かとびきり美味しいものを食べたくなったら、タロチさん超おすすめですよ!

tabelog.com

 

 

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村