ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

ギター教則ビデオのオンライン見放題はどれがいい?

どうも、教則ビデオ好きなぎたりすとこーじです。

以前も紹介↓↓↓しましたが、教則ビデオ1本から1つでも学べたら最高ですよね!

guitaristkozi.hatenablog.com

 

海外には動画見放題の月額制は結構あってそこに入ろうかと思ったんですが、すべて英語で解約方法が見つかりにくかったりそのままずるずる支払いだけしている方も多いと聞いたことがあり、これまで怖くて手を出せませんでしたが、なんと、国内でも教則ビデオの月額制サービスってあったんですね!?ご存知でしたか?

アトス・ギター・レッスン

atoss-online.com



100本以上見放題で月額980円。いや~いい時代になりましたね~~~
でも今剛さん、安藤さん、宮脇さんなどなど10本以上はもう持ってるやつだけどね(笑)これで部屋にあるこの教則ビデオは捨てられるかなぁ!?

自分もこれは1~2ヶ月だけ入会しようと思ってます。松原正樹さんのビデオも持ってなかったし、宮脇さんのアドリブや理論系も豊富にそろってるし、集中的に勉強してみるかなぁ〜と思い、疑問点をAtoss Online Serviceお問い合わせ窓口に問い合わせてみました。

Q.1 月の途中で入会すれば日割りになる?

【質問】月初めからの課金で月の最後まで見れるようなのですが、日割りとか無いのですか?
【回答】会費に関しましては、加入いただいた時点で、月額料金が発生いたしますので、日割りはございません。加入は月初めにいただく方がお得となっております。

Q.2 アトスの商品が全部見れる?

【質問】見放題のリストはアトス商品すべてが対象ですか?
【回答】見放題のリストですが、弊社全アーカイブの見放題ではなく、古いタイトルにつきましては一部配信していない作品もございます。(※「安藤まさひろ 徹底解析」は配信を行っておりません。)

 

Q.3 譜面は?

【質問】ギターレッスンの譜面はありますか?
【回答】アトス・ギター・レッスンですが、著作権の都合上、譜面の公開は行なっておらず、映像見放題のみのサービスとなっております。

 

www.youtube.com

大体どんなレッスン内容か?すこしチラ見させてくれればいいのですが・・・ホントに日本はこの辺ケチですよね。少しは海外見習ってほしいなと思います。


JTC Guitar
ちなみに海外で参考になる教則ビデオを作り続けているJTC。

jtcguitar.com


ここは、14.99ユーロ/1ヶ月。14.99ドルじゃないので・・・今のレートで2400円くらいなのでやや高めですが、それなりのテクニカルで充実したコンテンツが山ほどあります。特に英語が解らなくても教則には影響ないです。2週間お試しでここの教則を試しましたが、めっちゃわかりやすいです。なので、単品をセールの時に購入したりしています。

スロー再生動画やTAB譜と指がちゃんと同期していたり、良いシステムだと思いますね。JTCで単品を買うともちろんスロー動画や楽譜がついてきますが、月額制の場合は専用のブラウザを使ったプレイヤーで再生して動画と同時に楽譜も見れるので、これも月額制のほうがオススメと思うポイントです。

それに、単品も結構高額なので毎月単品買うくらいハマりそうなら月額制にチャレンジしてもいいかも、と思います。その場合ワシにこっそり解約の仕方教えてくれ~~~笑(←解約しようしようと思っていても、すぐに見つからずまぁいいやが繰り返されてる〜)

 

 

個人的なまとめ
ざっと見た感じ、日本語で理論やアドリブなどしっかり身に着けたい人はアトス・ギター・レッスン。英語だけどテクニカルフュージョン的なアプローチを徹底的に学びたい人はJTC Guitarだと思ってておおむね間違いないと思います。


ホントいい時代だ〜〜!いいね皆さん、ホントいいですね・・・(嫉妬)

 


ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村