ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

テクニカルなギタープレイを習得するには?

ギターの練習方法って人それぞれあると思いますが、自分は今でもたまにブックオフに寄って、教則DVDとか教則本とかバンドスコアとか物色します。もう近所のブックオフだと持ってるものばかりって感じなんだけど、数年前、ふら〜っと楽譜のところを見に行ったら、ランディ・ローズのバンドスコアがあり「レアじゃん!」と思って中をパラパラ見て見たら名曲だらけ・・・っていうか知ってる曲だらけ。

f:id:guitaristkozi:20220408164104p:plain

randyrhoadsofficial

絶対プレミアついてて高いはず!と思ったら・・・なんと500円(笑)で、速攻でキープ。ミスター・クローリーやらダイアリー・オブ・マッドマンやら、子供の頃は全く弾けなかった曲がたくさん載っていて、なんか嬉しかったなぁ。

ランディ・ローズ、飛行機事故で死んじゃったんだよね。当時、友達の兄貴がそういう情報に詳しくて(ネットなんかない時代だしね)話聞いた時悲しかったな・・・有能なギタリストが25歳で亡くなるなんて。子供心にショックでしたね。

f:id:guitaristkozi:20220408170127p:plain

www.ritchieblackmore.com

で、ブックオフの楽譜棚・・・隣を見ると今度はリッチー・ブラックモア。実はリッチーはあまり興味は無かったのですが、中を見てみると採譜されてるのをほとんど見たことないレイジーが入ってる。スピード・キングやバーンそしてお決まりのスモーク・オン・ザ・ウォーター、ハイウェイ・スターが採譜されてていいじゃん!と思ったわけよ。

しかも良いポジションで採譜されてたので速攻でキープしました。なんとこれも500円!こんなに内容の濃い1000円は久しぶりでした(笑)

まぁ昨今、譜面見るよりYoutubeで上手い人のプレイを探して見た方が勉強になったりもするしね。TABはULTIMATE GUITARで探せば山のように出てくるし、しかも正確なポジションだし!

f:id:guitaristkozi:20220408165447j:plain

結局、ギタリストがちゃんと弾いて弾けるか確認してはなく、音だけ正確なのが日本の楽譜って感じがするんですよね・・・。ホントギターって同じフレーズでもポジション次第で難易度はガッツリ跳ね上がるし、表現力も減るので単に楽譜みっけ、じゃ全く喜べませんね。

こんなだから読譜力付かないんだなぁ・・・!

そうそう楽譜の話が出たのでひとつ経験からのアドバイス・・・って大げさなもんじゃないけど、テクニカルなプレイを覚えたかったら、ライヴDVD等でライヴの動きやポジションを良く見る。とにかく見る。何度も見る。

それと良い採譜の楽譜を買うこと、これ超重要だと思います。

ピアノ譜と違ってギターにはTAB譜がありギターには同じ高さの「ド」が複数あります。このおかげで下手なヤツが採譜すると、このスピードでこの運指無理だろ!?やっぱプロはすごいってこと?なんておかしなことになります。素直にそう思ってあきらめたことないですか?

さて、おもしろくなってきましたね!ではこの続きはまた次回〜〜〜


 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村