ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

セッションどんな機材がいいか?

ライヴハウスも少しずつ活気づいてきた感じがしますね!
そこで今回は「セッションに行くのにどんな機材がいいか?」について書いてみようと思います。自分はいろいろ悩むんですよ。いつものライヴのようなガチなセットアップにするか・・・妥協してあれこれ省いてミニマムにするか・・・

まぁ、基本的に小さなマルチで2~3音色切り替えられるやり方が自分としてはイイのかなぁと思ってます。そして、よほどセッションに来る人と仲良くない限り電池駆動のマルチエフェクター!自分は決め曲しか行ってませんが(事前にヴォーカルさんのエントリーでそこに参加する形式)こうゆうセッションって3曲参加しても続けて演奏できるわけじゃなく、1曲ずつ交代になるので、アダプター付きのエフェクターって邪魔で。

それにセッションホストだけならわかるけど、意外と常連やら主のような方はくそデカいアダプターを延長のコンセントに差しっぱなしにするから「それ片付けてくれないとわしのアダプター入らないじゃん?」ってなるし、「誰ですか〜?電源切ってもいいですか〜?」なんて、呼びかけたりいろいろ面倒なんです(笑)。

自分も音質にはこだわりたかったので、わざわざセッションのためにLINE6のHX EFFECTS買ってセッション用にしましたが、結局ステージ上でばたばたハラハラ・・・そうゆう理由で、もういいやになっちゃった。

昭和歌謡やPOPS/ROCKセッションなんかってクリーン、バッキング、ソロ用の3音色は必須だと思うんだよね。クリーンがコーラス付きなのかフィルター系なのか?バッキングがクランチなのか?カッティング系なのか?結構歪ませていいロック系なのか?そもそもソロがある曲なのか?

ジャンルにもよりますが、歌謡曲はソロある場合はメタル系と違ってバッキングより結構大きくします。わしが通っていたセッションってヴォーカルやキーボード以外はPA使ってないことが多いのも原因なんですよね。

あと、アンプシミュ使っててアンプのリターンへ入れたい人なんかが注意が必要なのは、ヘタするとライヴハウスによってはアンプのセンドリターンへのアクセスができないセッティングになってることも多かった・・・なので、アンプシミュとか持っていく人は注意。JC-120には慣れておきましょう(´;ω;`)ウゥゥ

自分が行っていたセッションは結構人気があって、数時間にできるだけ多数の曲を演奏してもらうため入れ替えの時間がめちゃくちゃタイトなんです。慣れないとお気に入りギターなんて持っていくとシンバルにぶつけたり壁にぶつけたり・・・そのくらいバタバタしてます。

そこでお勧めのセッション用マルチ
心に余裕をもって演奏できる?おすすめエフェクター

【条 件】
 1. 電池駆動
 2. 妥協できる範囲の音質
 3. 3音色くらいはすぐに切り替えができる

 

使いやすくて音もそれなりに幅広く作れるZOOMのMS50Gお勧めします!

ZOOM MS50G


今度、すこしだけ詳しく説明しようと思いますが、プリセットA→B→Cと作って踏むたびにこのプリセットがくるくる回る感じですかね?クリーン→バッキング→ソロみたいな感じで・・・。弱点はバッキングからクリーンに行くのに2度踏まないといけないことですかなぁ?

でも、昭和歌謡やPOPSのようにキーボード居たり楽器が多ければ多いほどゆっくり切り替えてから弾き始めてもいいと思います。いきなりギターとヴォーカルだけとかにならない限り!


もう一つは使ったことないんですがBOSSのGT-1ですかね?

BOSS GT-1


自分はBOSSの癖の強い音が得意ではないのですが、クリーンは綺麗だしボリュームペダルやエフェクトを追加でアサイン可能なペダルもあり使い勝手はものすごくいいし電池駆動可能です。

この二つ、値段的にはZOOM9000円かBOSS20000円なのでそのあたりは予算に応じて。

音の方向性はYoutubeでも確認できるのでセッションよく行く方は要チェックです!
って思ったら、ZOOM値段上がってました(´;ω;`)わしは8000円弱で購入しました〜

ZOOM MS50G
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/175780/
BOSS GT-1
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/226512/


番外編

今流行りの小型充電式のワイヤレスを併用する。


ギターにワイヤレスのトランスミッター装着、エフェクターのワイヤレスのレシーバー装着。
エフェクターのアウトにそのステージの広さに応じた長さのケーブル、この状態で待機すればもうアンプにケーブルさすだけで音出ますし、セッション中ごちゃごちゃした足元も気にしなくていいし気持ちが楽~になります・・・とわしは思います。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/229853/

気持ちも持っていく機材も軽い!これ重要(^_-)-☆
・・・これでもわしが気にってるギターSTRANDBERG持っていったら全部で4Kg以内だなぁ〜!

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村