ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

江古田 利休庵の蕎麦

江古田周辺にも何軒か蕎麦やはありますが、最近よく行くのが利休庵。

ずいぶん昔に一度行き、その時はカレー南蛮の大盛りかなんか頼んで、大げさじゃなくこの普通盛りの2倍以上のすごいのが出てきた記憶。確かその時も知り合いに「利休庵の大盛り蕎麦ってすごいよ」って聞いて行ったんだよね、若かったわ(笑)ヒーヒー言いながら食べました。

カレー南蛮

カレー南蛮

 

利休庵って他の蕎麦やよりちょっと量が多めな気がします。そこが嬉しいところでもあるけど。でも最近はそれでも写真のようなあっさりしたわかめ蕎麦やざるそばが多いかな。

わかめ蕎麦

わかめ蕎麦

 

最近、山かけ蕎麦を注文すると「生卵大丈夫ですか?」とか「うずらの卵どうします?」とか、卵アレルギーのことを気にして?聞いてくる店が多いけど、利休庵はそんな野暮なこと聞いてきませんよ!笑。はい、全卵がどどーん、です。

良くも悪くも昔ながらの町のお蕎麦屋さん。ちゃんとテーブルに飛沫防止のパーテーションもあり、毎回アルコール消毒もされていますが、これまで同様もちろん相席ありです。今までは「こちらにどうぞ〜」と、普通に相席を勧められていましたが、最近?コロナ禍だからか?相席をお店が勧めることはせず、お客さんが自ら座る、っていう感じです。

山かけ蕎麦

山かけ蕎麦

 

そうそう、先日初めて野菜ラーメンの出前をお願いしてみました。いや〜、これが意外と旨かった。蕎麦やでラーメン頼むなんて初めてでしたが、なんだろう・・・タンメンのような感じ?旨かったなぁ。店でもラーメン頼む人多くて、なんでだろうと思っていましたが、理解しました。醤油ラーメン、味噌ラーメン、、、いろいろあったと思います。

 

野菜ラーメン(出前)

野菜ラーメン(出前)

昔に比べて、味がまろやかになったというか個人的には旨くなった?って思ってます。

ただ・・・「本日、臨時休業」が多い!!笑
いろいろとあるのでしょうが、めちゃくちゃ多いの、お休みが。
ま、それでも開いてたらつい行っちゃうんだけど!

 

tabelog.com

 

あ、本日このあと夜8時〜youtubeで配信ライブやります!!
お時間が許す方、ぜひぜひオンタイムでお会いしましょう!!コメントも拾いますのでぜひ!


www.youtube.com

 

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村