ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

DAWとマウスとトラックボール

最近はもう27インチ以上、もしくはそれ以上のディスプレイで作業してる人、多いと思います。自分は32インチのWQHDモニターを使ってます。こういう場合、マウスだとスムーズに移動できない→端から端まで動かすには、マウス最低でも2~3回振らないとたどり着けないくらい広いですよね?

まぁ、マウスの設定で一振りで端まで行けたとしたら、細かい作業はできないくらい感度高いのではないでしょうか?

このバランスのために、自分はマウスとトラックボール両刀使いにしています。
トラックボールはほんと、滑らせるように回すだけですから、とても省スペースで鍵盤など置いてある狭いデスクには必須だと思っています。


もちろん細かいエディットはマウスの方が早いし的確ですよね。通常録音後のトラックのトリミングとかの細かい作業はマウスでやって、そこまでの作曲録音作業はトラックボールで行ってます。あ、普段のウェブなどもトラックボール使ってますが・・・今回その大事なトラックボールが壊れてクリックできなくなりました。

もう何回か分解して接点復活させたんですが、今回はもうお亡くなりになったご様子です。まぁ、11年ほぼ毎日使い込んだんだからいいかぁ・・・でも、買ったとき12000円くらい・・・今は15000円くらい・・・どうなってるんだ!?円安!?でも新しくなって精度も変わらないならOKとするかってことで先ほど↓ポチリました。


ただ、怖いのは進化したか退化したか・・・
こういうものって安い部品使って退化してることも少なくないので・・・


トラックボールは慣れればものすごく快適です。
ホント特にDAWやってる人で鍵盤なども配置してる方は、狭い場所でも操作できて快適になりますよ!特にこのケンジントンのSlimBlade Trackballはスクロールも気持ちいいし、クリックの場所が4つあって組み合わせで合計6個のプリセットが可能です。

自分は4つだけセットしてます。
①左下は左クリックに設定
②右下は右クリックに設定
③左上と④右上は押すたびにPCの仮想デスクトップの切り替えに設定してます。

あと「二つ同時押し」に対応してるので、左右上同時押しと左右下同時押し・・・何割当てようかなぁ、と悩んでますww

チョイ高いですがこれの替えになるものがないため・・・これだけはケーブル嫌いな自分でもワイヤレスをあきらめています。
そのくらいお気に入り。おすすめです!!!

次回はキーボードの話でもしようかなぁ・・・?意外とキーボードも重要なんですよね~☺️
DAWって周辺機器や椅子やデスクなども作業のやりやすさや集中力に直結すると思ってます。パソコンより長く使えるものですから、自分に合うものを頑張って探しましょう!

注)【人間をダメ にする椅子】は買ってはダメらしいですよ!!笑
(あれ、ほんと気持ちいいらしいですね😂)・・・欲しいなぁ(ボソ


 

ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村