ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

セッションで良く思うこと。

セッション・・・ここ数年行くようになったんだけど、まぁこの歳でも知らない曲は多いし、たいてい店のモニターやプロジェクターに映し出される楽器.meとかの譜面?歌詞カード?見ながらの演奏が多いですよね。


基本的に仕込みありのセッションもしくは今自分が弾ける曲以外は参加しないスタンスですが、強引に誘われたときは何とかそんな楽譜を見ながらやってます。

 

gakufu.gakki.me

 

これ、本当に素朴な疑問。
セッションガンガン参加している皆さんは、知らない曲で譜割りもわからないような・・・例えば歌詞カードの上にコードが書いてあるような曲ってそんな瞬時に理解して演奏できちゃうもんですかね?

「知らないからできないっ!」って断っても、いや絶対できるから、なんて言われることしょっちゅうあるんですよ。まぁ、自分はいわゆる「同年代で流行っていた歌謡曲やポップス」とかをほぼ知らないので

「今まで曲をあまり聞いてなこなかったんじゃない?」
などと後から言われたりするのですが、ただジャンル違うだけじゃん!?って思うんだよねぇ。「じゃぁこっちのジャンルの曲はどんだけ知ってるんだよ!」ってね^^;

えーと、文句はこれくらいにして・笑
セッション、好きですよ。特に仕込みありのセッションって1曲限りのユニットみたいで好きですね。『ボーカルに歌わせること』に重点を置いて、できる限り似せていく作業が結構楽しい。まぁ、中には仕込みなのに全くおかしなことする人もいるけどねww

セッションの種類ってまぁ大雑把に・・・


仕込みありのセッション(全ジャンル)

これは一時的なユニット結成型セッション
仕込み形式なんでキメもばっちりだし、やってて気持ちいい。
結構好きだな。

 

スタンダード(誰が決めたんだ?)JAZZ/FUNK/ROCKセッション

この曲はみんな知ってるよね?これくらい覚えろよ的な?ある意味高圧的なセッションww
たいていうまい奴がほくそ笑んでますよ(爆)

あ、ロッカー的なルックスの方は特にこの系統のセッションに行くとJAZZ屋さんにXXのペンタトニックでソロ弾けるよとかめっちゃ舐められる!基本ペンタ一発じゃ弾けないのわかってて・・・

アボイド(弾いたらキモイ音)は自分で外してね!みたいなもんで吊し上げ食らいます。
ここは相当な覚悟で行く必要のあるセッション。優しく緩いところもありますが基本的にこのあたりでセッションやりたがる人は上級者が多いですね。

 

ブルースセッション

ここは初心者から上級者までコード進行とソロの振り、周りをよく見ることが重要なセッションですね。いきなりソロをフラれることもあるしね。

あと、独特なサイン(あと1回とかで終わるよ~とかイントロに戻るよ~とか)で
いろいろ学べるかも。セッション好きならね。

ソロ弾くのに夢中でネックばかりガン見してたら、合図がわからず恥ずかしい思いするかも・・・でも、それも経験かなぁ?失敗するともうあんな恥ずかしい思いしたくないと思って頑張れるかも。

とにかく『これがセッション』って感じで周りの動きに気を付けながら弾く・・・結構難しいんだよね~

 


他にもいろいろあると思いますが、
皆さまはどんなセッションが好みでしょうか!?



ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村