ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

ラハメンヤマンが最高な理由

江古田にも数多くラーメン店はありますが、長年ずっと(たぶん15年くらい)通い続けたのは、ラハメン ヤマン(Yahman)でした。
もう・・・美味しくて好きすぎて、1週間に数回とか、1日2回とかね、大変でした。なーんであんなに美味しいんだろうね、ヤマンは!

で、ちょっとヤバイと思ってダイエットに走り、ヤマンだけでなくすべてのラーメンを絶っていたのですが、一応目標を達成しいざ食べようとすると、またハマってしまうかも・・・とちょっとビビってる自分がいたりして、もう2年くらい?行ってませんでした。多分お店の人、俺死んじゃった?って思ってるかも・・・と思い、遂に昨日行っちゃった〜!まぁ、ちょっと自分にご褒美的なことしたかったんで、もう迷わずヤマンでした。

懐かしい〜

 

メニューは少し値上がりしてたかな?

ヤマンが最高な理由①チャーシューが旨い

無化調ということもあり味が全体的に優しいのと、とにかくチャーシューが旨い!!!自分はチャーシュー苦手なほうで、他のお店では丸々残すか別のトッピングに変えてもらうんですが、ここでは一番高いトッピングのチャーシューも頼んだことあるくらい。それとこの店独特なんですがラーメンに江戸菜っていうのもさっぱりしていいアクセントになりますね。(アップ写真がなくてゴメンナサイ)

つけ麺、海苔ダブル、マジカラ
ヤマンが最高な理由②麺がすごく美味しい

なぜ?どこが?おいしいかは説明できん・・・
でも、ラーメンばかり食べてる人にはここでは一度つけ麺を食べてもらいたい。
そして麺を先に一口食べていただきたい。ほんと、旨いから。さすがに2年位行ってなかったので確かではないけど麺が少し細くなった?と思ったけど・・・気のせいかな?まぁ旨いことには変わりなく。

う、、旨すぎるーーー

食べ終わると・・・スープ割の時間です

ヤマンが最高な理由③至高のスープ割

つけ麺最後の最重要スープ割、こいつがめっちゃうまい。ネギを足してくれるんですけどこのひと工夫がめっちゃうまい。青いネギじゃなく白くてちょっとピリッとするネギ。この店だけはスープまで完飲します。ほんと食べた後に幸せになるラーメンです。

ネギも入れてくれてレンゲも付きます

 

相変わらずうまかったですわ。癖?習慣にならない程度にまた通おうと思います。2年くらい前は、あ~うまかった~!また行きたいなぁ~って、昼食べて夕方にも行ったことがあります。そりゃ太るわなぁ~、、、ラーメンがいけないんじゃなくて食べ方が悪かったと思ってます^^

ちなみにヤマンの通常のラーメンは安定の美味しさですが、冬限定メニューで味噌ラハ(味噌ラーメン)ってのがあるんですよ。そこにトッピングで海苔ダブル、マジカラ(辛味トッピング)が最高です。そのシーズンだけはもう毎日行きたくなるくらい好きですわ。

あとは、15時以降からしか注文できないジャンクヤマンも好みのがっつり系。まぁどれもベースになるスープや麵が旨いからホント今も食いたくなってしまいます・・・^^;


余談ですが、あるときのアルバイト募集の話。
店長の髪型も今は短くなってましたが当時はロン毛(ドレッドやアフロ系)ってこともあり店内に貼ってあるアルバイト募集に『長髪、髭、金髪 可』って書いてあったのを見て、やっぱこの人見た目で選んでるんじゃないんだと・・・なぜかわし(金髪ロン毛)が嬉しくなり少しほっこりしました。

 

いや、まさかのラーメンレポート!?でした〜

 

tabelog.com

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村