ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

DTM始めるならどっち?悩んできたMac vs Windows問題

これからDTMを始めよう!という方で、まずはベースでMacにするかWindowsにするか・・・そこから悩む人っていますかね?

自分としては、最初Macで始めて、途中Winになって、そこから一度併用でやってみて、今はWinなので、細かいことは抜きにして、ざっくりと大きく比較するとこんな感じ!という内容をまとめてみました。

 

①安定性

Mac
 固有の環境でだけの不具合というのが少なく、【Mac対応】なら対応して当たり前。これが一番の安心要素ですよね。これこそがMacを使う意味がある、ということ。

【Win】
 他では動いてるけどうちのマシンでは動かない・・・的なことがよくあったけど、最近では少なくなったんじゃないかなぁ?

 
②種類

Mac
 そんなに多くはないですが必要十分。ハイスペックなマシンはコスパが悪いですよね。

【Win】
 これは無数ですね、メーカー物からショップオリジナル、BTO、自作。
 私は自作派です。この後の価格面でも触れますが、自作だと断然安いです。

 
③価格

Mac
 高いですね。キーボード、マウスまで含めメモリやSSD増設だけでもMacMiniですら高価です。自分ではメモリやHDD増設できない機種も多いですし、この先M1Macがスタンダードになったら、もう最初にSSDもメモリもしっかり積む以外は後々の拡張性は乏しいですね。

【Win】
 これは自作に限り安いです。基本構成をしっかり組めば後から増設も簡単です。

 
④拡張性

Mac
 メモリは8Gから16Gへ。これで2万位アップ。
 SSD256GBから512GBBへ。これも2万位アップ。
 昔からこんな感じですが・・・激高です。

【Win】
 これは自作に限り安いです。基本構成をしっかり組めば後から増設も簡単です。

 
⑤OS

Mac
 みんな困りますね・・・MacOSだけは頭痛いっすね。アップグレードが無料なのはイイですが、DAWプラグインメーカーがついてこれてない感じだし、これからMac買ってDAW始める人は自然と最新OS。Macは最初に入ってたOSより以前のMacOSはインストールできません。Logicだけ使うのなら問題なさそうですがね。それにさらに今はM1Mac問題、うーん・・・!

【Win】
 Windowsに関してはいまだにXPのソフトがインストールできるものもあったり、なかなか使えなくなることって少ないですね。古い物をすぐ使えなくするMacOSとは根本的に違って、ビジネス向けなのかなぁ?ソフトも安くないし自分の資産ですからね。長く使えるってことはイイ事です。


ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村