ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

京熹(きょうき)の激辛麻婆豆腐

麻婆豆腐って嫌いな人いるのかなぁ?自分はメチャクチャ大好きですね。とにかく、激辛好きだし。ちょっと前にこんなこと↓やっちゃってるし!笑

guitaristkozi.hatenablog.com


それでも麻婆豆腐は中華屋にいったら必ず注文する部類ではなく、むしろ中華屋で定番といったら「酢豚」一辺倒でした。甘酢・・・も、大好きなんだよね。

30代の頃かな?赤坂見附で何かの帰りに行った中華料理店で、そこの麻婆豆腐が衝撃的に旨くて、そこからハマりました。とにかくその店、誰もが麻婆豆腐を頼むんだけど、まとめて何人分かを作っているみたいで、数分に1回ものすごい辛い空気が漂って、お客がゲホゲホ咳をし出すと、何人分かが出来上がって提供されるわけ。

f:id:guitaristkozi:20220408185333p:plain

陳家私菜の麻婆豆腐

確か、オーブンに入れたのか?ってくらい熱々の器の中に、麻婆まみれの豆腐が一丁まるまる入ってて、グツグツしながらテーブルに届くんだよね。もう食べる前から咳と涙なんだけど、食べるとこれがめちゃくちゃ旨い。あーーー、どこだっけなぁ?たぶん陳家私菜だと思います。

それで、練馬に戻って近場にもないかな〜と、いろんなところに行ったけど、あれほどの麻婆豆腐にはなかなか出会わなくて・・・忘れかけた頃に江古田にできた「唐苑(とうえん)」であの衝撃体験が!「麻婆豆腐、激辛で」と頼んだ人がいて、数分後あの例の辛い空気が蔓延し、お客さんがみんな咳込む・・・

あっっ、これこれ!
と、すぐに注文しました。いやー嬉しかったなぁ〜

f:id:guitaristkozi:20220408182742j:plain

京熹の麻婆豆腐

唐苑(とうえん)」は今は中村橋と練馬と光が丘にあって、江古田の店はオーナーが変わって、「京熹(きょうき)」という名前になり、西武池袋線江古田駅前と千川通り沿いと2店舗あります。

f:id:guitaristkozi:20220408182738j:plain

京熹の麻婆豆腐定食

実は今日の昼も「京熹(きょうき)」で麻婆豆腐定食を食べました。今は作り方が変わったのか、お客さんが咳込むことはないんだけど、頼むとちゃんと激辛にしてくれて、中国山椒のシビれと香りがあって、まぁ旨いんよ!

f:id:guitaristkozi:20220408182745j:plain

京熹のラム串(1本から注文可)

夜も自分の好きなラム肉のメニューもあるし、フカヒレや北京ダックなんかもあります。そして、なんと言っても女店主のSちゃんが美人で、明るくて、最高!練馬界隈で自分が通う店って、やっぱり「人」なんだなぁ〜と思いますね。

f:id:guitaristkozi:20220408182507j:plain

京熹にて、紹興酒を飲んでご機嫌

皆さんも、ぜひ一度足を運んでみてください。

tabelog.com



ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村