ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

DAWで使えるシンセ音源

昨今、低価格で高品位な音源が数多く出ていますが、自分に合ったものを見つけるのって結構大変です。昨日はドラムとベース音源についてご紹介しましたが、今日はシンセ音源をご紹介しますね。

 

guitaristkozi.hatenablog.com

 

シンセ音源

Omnisphere
どれも重厚でで良い音ですが、かなり音を削らないと曲の中に溶け込ませるのが少し大変です。リバーブ成分が多めで、いまだにどのような音色があるのか把握し切れていません。そのくらい音色が多いです。主にハリウッドストリングスとシンセブラスがお気に入りかな?

www.minet.jp



NI KOMPLETE 12 ULTIMATE Collector's Edition 
全ての音源が入ってると言っても良いくらいのバンドルですね。困ったらとりあえず立ち上げてみるのがKontaktです。・・・が、これもまたどこにアノ?音源があるのかわからなくなるのが難です・・・。

www.native-instruments.com



MachFive
MOTUから出てるソフトサンプラーです。Kontaktより音はいいのですが、なにせ対応した音源が購入当時少なかったため3になってやっと触り始めた音源です。シンセエンジンも素晴らしいです。・・・が、ちょっと割高感はあるかもしれません。

h-resolution.com



Symphonic Orchestra
オーケストラ音源です。まぁ・・・派手だし、音はいいです!

h-resolution.com


Gypsy
ジャケ買いしちゃったんだけど、フラメンコ系の音源で使い道にかなり困りました。だけどここのソロストリングスがめっちゃ好きで、生々しくて色々使ってます。この時に再確認しましたね、1音でもお気に入り音色あったらそれでいいんだと(自論)。ソロストリングスが欲しい時は、オーケストラ音源でなくコイツを立ち上げてます。

h-resolution.com



Nexus4
今頃今更・・・ですね。今年買ったシンセです。使いやすいとは聞いていたのですが、国内サポートはないし案外高いんですよ。でもまぁ、結果買ってよかったです。なんと言っても軽いし、ドングルなし!ハードシンセのPCM音源を良くした感じ?と言えばいいのかなぁ?

汎用性の高い音が多めに詰まってますね。ベル系や抜けのいい音がお気に入り。80sの懐かしいアノ音も別売で購入できるので悩み中・・・簡単にいい音が出ます!

refx.com



以上がメインに使ってる音源です。
もっとたくさんあって今は思い出せないですが、適材適所に使っています。『あ〜あ、このシンセ結局1回も使ってないわ〜」って音源は今のところないと思います。音に影響されて出てくる曲もあるので、いつも刺激をくれるOmnisphereはお気に入りですが・・・困ってないのに2へアップグレードってしたくないんだよなぁ(笑)。OS関連でしかたなくなった時に考えるかなぁ・・・値段も高いので!

ちなみに音源はまずデモがあればデモを試しましょう。デモがない場合はやはりYoutubeなどで操作性や音質を調べます。やる気が上がるので見た目も大事だと思います。フリー(無料)音源やプラグインにもいいものありますし、何個か入れてるのでまた今度ご紹介します。

昔はフリーなんか入れたらシステムが壊れるだとかウイルスに侵されるだとかDAWがクラッシュするとまで言われていましたが、昨今はそんな話も聞かなくなったし大丈夫なんじゃないのかなぁ?少なくともうちの環境では問題ないです!



ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村