ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

お気に入りのエフェクター、Menatone/Red Snapper(初期型)

23年前に購入して10年くらい前まではずっと使ってたお気に入りのエフェクター、ってよりドライヴ系エフェクターはこれしか使ってませんでした。

とてもいい音です。
独特な噛みつくような・・・ミドルだけど全体的にマイルド。

Menatone/Red Snapper

Menatone/Red Snapper(初期型)

 

いつも行ってたライヴハウスのJCM800との相性は最高でした。いまだにこのコンビの音を探してる感じです。使い方としては、マーシャル自体きれいなクリーンが出ないので少し歪ませた状態にゲインブーストさせる感じです。

レベル14時・トーン13時・ゲイン10時くらいのセッティングが最高で、そこで気の合うPAさんに空間系をミックスしてもらって気持ちよ〜く演奏していました。

10年くらい前からはもうすべてシミュレーターになったのでアンプもあまり使わなくなりましたが、今になって思い出し、うちにあるマーシャルにこのRedSnapper試してみたら中々良い音してました。

まぁ、うちにあるマーシャルとは少し相性が悪いというか・・・この頃のマーシャル2555は少し歪が多いのと少しファズっぽい感じなんですね。JCM900に近い感じです。。でもやはりこのオーバードライヴ入れることでタイトになり抜けのいい音になりますね。
やっぱ80sのヘアメタル好きはこの設定でしょ!

このオーバードライヴのいいところはノイズも少ないのも魅力的なんです。オペアンプがソケットに乗ってるのでいつでも好きなものに交換できます。今度交換してみようかなぁ・・・。

先日ガリがあったので軽くメンテしました。
今は絶好調ですが・・・アンプも欲しくなったなぁ・・・!



ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村