ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

あわび亭は3人で行くのがオススメ・・・かな?

あわびが好きで・・・ほんと、貝類は全般好きなんだけど、特にあわびは好きですね。まぁ、親の田舎が島だったんで、ウニやら牡蠣やら魚介類が高いっていうイメージがなく生きてきたんだけど、20代で東京に出てきてこういうものが高いって初めて知りました(笑)

この練馬駅から歩いて2〜3分の「あわび亭」は、ちょうど事務所が練馬駅近くにあった頃(1997年ごろ?)にオープンしたみたいなんだけど、その当時は全然知りませんでした。

あわび亭

あわび亭

ちょっと横道にそれるけど・・・練馬にいたころは、「じゃんず」っていうラーメン屋によく行ってたな〜!すげー旨くてハマってた。閉店してからもどこかに移転したら行きたいと思って検索してたけど、結局わからずじまい・・・あのラーメン、本当に美味かったなぁ。

話を元に戻すと、初めてあわび亭に行ったのはおそらく2007年だからもう15年も前かな。最初はすっごい興奮したわー、あわび尽くしだしコスパはいいし。当時は3500円くらいからコースがあった記憶。今は5000円ですかね?

この刺身!
これが食いたくて行くようなもんなんだけど、伊勢海老やあわびのサイズは予約した人数によって変わるんだよね。だからこれまで3人、4人、5人、6人・・・ていう人数で行ったことあるんだけど・・・
3人の時が一番お得な感じでした!
たぶん、3人だと4人の場合とほぼ同じくらいなサイズだった記憶・・・まぁその時々の仕入れ状況なんかで変わるんだろうけど、実際、初めて行った時は3人で、次が4人だったからなんとなく・・・ん?って感じになりました(笑)

でも、この食材のサイズの問題だけじゃなく、テーブルも奇数のほうがちょっと広く使えるし(お酒をボトルで飲んだりするので)、あまり広い店じゃないので3人くらいがちょうどいいな、と。

伊勢海老とアワビのお刺身

伊勢海老とアワビのお刺身

最初に出てくるお通しみたいなのがこれですから↓飲兵衛にはたまらんです。

f:id:guitaristkozi:20220314213729j:plain

小付け(4種盛り)

あわびの踊り焼きなんてね、もう本当に残酷だけど旨い。

あわびの踊り焼き

あわびの踊り焼き

鯛の塩釜もここで初めて食べました。

鯛の塩釜

鯛の塩釜

写真以外にも海鮮サラダ、湯葉刺し、煮物、天ぷら、雑炊もありました。6500円のあわび3品、伊勢海老刺身付きコースですね、たぶん。酒は日本酒や焼酎を必ずボトルで頼んで、毎回必ず空けて帰ってますね(笑)

練馬にこんな店があるのは本当にありがたい。
もうしばらく行ってないけど、先日ホームページを見たらなんとデリバリーをやってるとか!弁当や釜飯に加えて・・・あわびがどーんと入った刺身のデリバリーって、マジか!いやぁ・・・今度配信の時に絶対頼むわ!

 

www.awabi-tei.com

 

ランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援してくれたらメチャ喜びます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へ
にほんブログ村