ぎたりすと・こーじのブログ

ギターと機材と酒が好きなギタリストです。よろしく!

初心者用ギターって何?

楽器屋とかウェブサイトでもよく目にする、初心者用ギターってなんでしょうか?
『初心者用ギター5点セット』のようなものでしょうか?
試しにちょっとやってみたら?のような1~2万円くらいのギターのこと?
 


はっきり言います!
1~2万円のギターなんてYoutubeのネタ用で上手いやつが弾いてみて「全然だいじょうぶですね~!音もいいですねぇ~」そして「俺、うめぇ~(心の中)」って茶番をするためだと思ってください!

はっきり言います!
ギター弾きまくれる人は、*よほどひどいギター*でない限りうまく弾けるし音も作れます。ギターが弾けて音作り上手な人でFractalやKemper、Helix持ってる人が酷い音を作るわけないじゃないですか!?

*よほどひどいギター*
 世の中には本当にあるんですオクターブチューニングが合わないギター
 世の中には本当にあるんですフレットの処理が最悪で手を切ってしまうギター
 世の中にはあるんですボディーに対してネックがちゃんとまっすぐ取り付けられてないギター
 世の中にはあるんですフレットの高さがめちゃくちゃで音が詰まってしまうギター
 世の中にはホント、上記以外にも驚くギター売られてます!
 
初心者の方がこのことに気付きますかね?
おかしいと思ってリペアに出したりしますかね?
こんなもんか・・・と、うまくできないのは自分のせいだと思って、「やっぱ無理!」って投げ出す人も少なくないのではないでしょうか?

うちにも2万チョイの7弦ギター(借り物)ありますが、Baby Metalのカバーバンドでも使ったし、部屋弾きでもちょっと7弦欲しいときに弾いたりしていますが、このように問題ない場合もあります(これも運です)。

もちろんペグもあまりよろしくなく、チューニングの安定に問題もあり、ピックアップも、やたらハイゲインで配線も・・・なんだけど、でもそこはガチで使い続けるなら交換したいところですが、リペアに出すくらいなら最初から6万くらいのギター買っておけばよかった・・・と、なるんじゃないかな?と思うんです。

なので、わしが理不尽な理由で挫折しないギターをお勧めしましょう・・・って、
紹介できるわけないわな~笑

アームが必要?
フロイドローズ?
シンクロ?
ギターの形は?
ボディー材は?
フレットの高さは?
・・・などたくさんの要素がありすぎて無責任に紹介はできませんよね。

作りがしっかりしてるギターだけど、ギターの形や色が気に入らない。
ギターの形も色もいいけど作りが荒い・・・・安いギターってのはこんな感じです。
これは高いギターも、もしかしたらそうかもしれませんね。形や色ってモチベーション上げるのに必須ですから。初心者だから安いギターってのもナシ!最初からブティック系ギター買ったっていいしそれは予算次第です。ネタミソネミの目がやや面倒くさいですがね(笑)

ただ5万以下のギターの場合、何かの妥協は必要になりますね。10万くらいになればバリエーションも増えますし、10万以上くらいならアイバニーズのAZシリーズとか弾きやすいと思いますしいいと思います。ギターの価値は価格だけじゃないですが、結局20万くらいまでは値段相応って感じです。それ以上の価格になると、ブランド料金とか無駄に豪華に飾られた装飾系とか職人技術料とかレアな木材とかですかね。


ギターを始めようという時に、最初からやめてもいいようなギターで始めるのはよほどじゃない限りおすすめはしません。自分は最初のギターがもらいものの中古で、とにかくボロ過ぎでかなり苦労したので・・・ほんとね、自分がステージでは弾きたくないなーと思うようなギターって、相当なやる気と挫折しない強い心が必要です。

ギターテクニックって己の技術ですが、ギターも含めてのトータルなものですので、後悔しない買い物を!

初心者だからこそ、毎日早く家に帰ってギターが弾きたくなるような魅力的なギターが一番いいですよ!素敵なギターライフを♪


今週末、6/4(土)20:00〜はYoutube生配信ライヴやりまーす!良かったら見に来てね。

youtu.be



ランキングに参加しています。
↓写真をクリックして応援してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村